ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

最適化された世界は、君を幸せにするか?

「今の技術の進化は、物事の本質を見すぎている」 このひと言が、とても印象的だった。 あるエンジニアさんと、「完全に最適化された世の中は、本当に人を幸せにするのか?」という話で盛り上がった。 最近、めっきり便利になった。 好きなアーティストの曲…

miyagawaを知らない子供たち

「今の若い子たち、宮川さんがエンジニアだってこと知らないからねえ。」「えっ!じゃあなんだと思ってるの??」「Podcast の人。」「!!!!!!っ じゃあ直也さんは?」「寿司の人。」「はてなは??」「上場企業。」「ヒイィィィィィィィィッ!!!!!!!」 隔世の感や…

ギークとハッカーズバーに行ってきた!

先日、六本木のバー行ったんです。六本木のバー。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいなくて入りにくいんです。 で、よく見たらなんか看板出てて、Hackers Bar、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。ハカーかと。ということで、遅ればせながら。 以前、は…

男同士でアッー!!! ギークなバレンタイン2015♪

今年は例年以上にカオスだったー!毎年恒例のギークな飲み会。 今年は開催時期がバレンタインということで、チョコレート交換をしたよ\(^o^)/ ギークな男たちがチョコレートに愛のメッセージカードを添えて告白大会。 アッー!!! 参加者の名前を書いたメッセ…

ギークと恋愛トークするとどうしてこうなるか

「最近は何かお悩みごとありますの?」 「んー、仕事はひと段落して落ち着いたかな。セックスレスだけど」 「えっ? えっくす えす えす!?」 「XSS の話はしていないw したいならしてもいいけど今はその話じゃないw」 「聞きたいけど今じゃなくていいw」 …

エンジニアは ”設定” がお好き?

パソコンを新調した際の設定はラクな方がいい。 データの移行、ソフトのインストール、細かいカスタマイズ、エトセトラエトセトラ。 面倒だし手間だし面倒だし面倒だし。箱を開けたらすぐ使える状態がいい。 ケーブル差すだけとかレンジでチンするだけとか、…

アルファギークと考えるエンジニアの幸せとWeb業界の最終形態

久しぶりに、あるエンジニアさんとお会いしてランチを食べた。6年ぶりかなー? Σうわー! 小学校卒業できる年月経ってる!!! いろんなことがトントン進んでたまたまランチが実現したのだけど、 お話してて、予期せぬ流れで久しぶりに会うことになった、と…

ねーねーコンパイルするときってどの指で「ッターン!」する?

「コンパイルは小指で」 という話を聞き、中指一択と勝手に思い込んでいたインタプリタ系女子の私としては非常に興味をおぼえ、早速アルファギークに聞いてみた! 対象: geekDB な方々21名 方法: LINE と Google+ *1 調査日: 2014年2月26日 うー。結果か…

ギークなら押さえておきたい業界用語

Webい(うぇぶい) スマホアプリなどを作る際、Webとの差別化を図るために使う。 使用例)その仕様はWebいからアプリでは採用しない。 小飼い(こがい) 空気を読まないさま。または同名の人物おっと誰か来たようだ 使用例)先日は小飼ってしまって誠に申し…

”ハッカーはカレーが好き”に関する新説

「世界イチ数学が得意なインド人が毎日カレーを食べてることと無関係じゃないと思う」 「神保町にカレー屋さん多いよね?神保町って古本屋が多いじゃん。 そういう知的活動と相性がいいんじゃないかな」 「食べることは”インプット”だから。 カレーってハン…

”ハッカーはカレーが好き”って本当ですか?

「ハッカーはカレーが好きと昔から言われている」 という話を聞いた。 初耳だったので理由が気になり、いろいろとググってみるも これというソースは見当たらず。スラドなどのコメントを掘り下げていったら、このふりかけに だとり着いたのだけど… この「パ…

あるゲームプロデューサーの話。

「ゲームを作ることは舞台に立つことと同じ。 完成の瞬間まで、インプットをためてためて一気に爆発させる。 長丁場でしんどいけど、クリエーターはTwitterでアウトプットを小出しにしちゃダメ。 最後まで緊張感を持ってつくっていきたい」 宝塚の舞台を観た…

ギークからのクリスマスプレゼント

!? あああああああ!!!これはーーーー!!!!!! やだやだなにこれ!めっちゃかわいい!!! github Tシャツかわゆすぎる!いやぁぁあああ!!(べつに嫌ではない) 「これしかないと思った」ってニヤニヤしてたから何かと思ったらw 確かにこれしかな…

409 Conflict は修羅場

私は以前、あるアルファギークから 「好きになった男の人に奥さんがいた場合を”Conflictしちゃった”って言うんだよ」 と教わった。

心中してもいいブログサービス

はてなが死ぬときは一緒に死のう。 はてなと共に果てるなら悔いはない。 私ははてなのさだめに生まれた。華やかに激しく生きろと生まれた。 DTIは、はてなブログが完成するまでの仮の宿だったんだ。 ずいぶん回り道しちゃったナ・・・・ 私はヤン魂生まれは…

ギークだらけのギークなクリスマス会2013☆

古今東西!老若男女!PerlもRubyもCもPythonもJavaScriptも! ギークであれば誰でもOK!今年もやったゼ!ギークなクリスマス会\(^o^)/ 今回はみんなに来年の目標を書いてもらったんだー♪ 自社アプリ100万UU! えふしん GDPを上げるぞ!! yappo Rubyの開発を…

初めてPull Requestされた日のことを私は一生わすれない。そしてこのブログは終わります。

誕生日プレゼントにPullRequestきた!!嬉しすぎて瞳孔開く!この世イチ幸せありがとう!! @agektmr https://t.co/3O2Vk5pKs7 — べにぢょ (@lovecall) October 30, 2013 誕生日にPull Requestくれるなんて、えーじさん天使ちゃう・・・!? ギーク天使、ギークエ…

Winny開発者・金子勇さんの訃報を受けて

Winny開発者の金子勇さんが亡くなったとのこと。 Google+経由のdanちゃんのブログで知った。 私はお会いしたことはないのだけど、Tech総研の「べにぢょにLovecall!」という記事で、実はラブコールをくださいという依頼をしていた。(面識もないのに図々しい…

大好きなギークに公開ラブレターを書きました!

はじめてラブレターを書いたのは小5 のとき。 6 年生の吉田恵子さんという、ピアノが上手な可愛い女の子でした。 あこがれていました。お友達になりたいなーと、ずっと遠くから見ていました。 返事は来ませんでした。 でも、お返事くるかなー?と待っている…

「それって何ムスカ?」待ち時間をムスカ換算するプログラム書いた!

PHP

何の役にも立たないプログラムを書いた! それって何ムスカ? - 待てる時間をムスカ単位で計算 みんな大好き「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐。 彼のセリフに 「3分間待ってやる」というのがある。 そこで、1ムスカを3分とし、30分なら10ムスカ、今から1月3…

生きててよかった!「ギークなクリスマス会」がすごかった!

バールのようなもの をもった パールギーク があらわれた!! という戦闘シーンもあったりなかったりの 「ギークなクリスマス会」 をしてきました! おやおや、奥の方ちゃんと映ってるかなー? 私は弾ちゃまの横でちゃっかり小顔効果♪(狙ったわけではない)…

SELECT して該当なしだった場合、FALSE が返ってくるわけじゃなかった

今さら唐突に DB について。 私すぐ忘れるのでメモしておく! $result = mysql_query("SELECT * FROM table WHERE name LIKE '%$name%'"); したときに、もし該当するデータがなかったら $result が FALSE になるのかなと思って if(!result){ echo ("該当デー…

Googleエンジニアからのユニークな質問に全レスするよ!

Google Tech Talk でお話してきたよ! エンジニアTypeの「ギークな女子会」でご一緒した Yugui さんからお声かけいただき、「技術者と非技術者の恋愛」という壮大な(!)テーマをぶちあげて、小一時間お話してきました。 といっても、私の話をして、エンジニア…

やばい

もう飽きた というか、使い道がない。 来週になったらたぶん存在忘れる。 いますごいぎりぎりのライン。

「神」のごとく「悪魔」のごとく

「優しい人が好き」という言葉を信じてはいけない。 女は、自分の思い通りになる男を愛したりしない。 あれは結婚するなら「人間がいい」と言っているのであって、 恋をするなら「神」か「悪魔」がいいと言っているのだ。 モテたいと思ったら、女に対して怖…

アルファギークに聞いたPhotoshopの仕組み

プログラミングとは!抽象的な表現を、可能な限りシンプルな条件に細分化すること!(どや 仲良しのギークさんと 「Photoshop って頭いいよねえー」 という雑談をしていたら、 ふと「そーいや Photoshop って何(言語)でできてるの?」 と疑問が湧いてきた…

ギーク魂に胸キュン☆のギーク座談会!

「ギークを集めて座談会をやりたいんだけど、どんな感じがいいかな? べにぢょ司会やって!あとはまかせた!」 「やりましょう!」 と、禿げ上がるくらい前のめりにTech総研さんの企画に乗って、ギーク座談会をしてきました。 ギーク座談会! 嫌いな言語、10…

初めての人でも簡単にできる「mixiアプリをつくろう!」を読んだ!

mixiアプリの横幅が変更になっちゃったよ!たいへんたいへん!! lalhaの人も「もう二度とmixiアプリは触らない」って怒ってるし>< そんなこんなで、手元にあるmixiアプリの教科書を読み直してるなう。この本かわいいNE☆ 冒頭の写真は、先日「mixiアプリを…

アルファギークに聞いたOAuthとRESTの話

ちょっと前(わりと前)にすごくいい話を聞いたんだ! 私が1人占めしてちゃもったいないから、うろ覚えだけど書いておく!! とある場で、思いがけずすごく有名なギークさんと会ったのね。んで、 「僕はgeekDBに入れてもらえなかったですしね・・・ヘッヘッ…

viewを変えるのは楽チンポンだったが

経過の詳細すっ飛ばしててごめんね>< いまー私のーねがーいごとがー かなーうーなーらばぁぁぁー! 時間がーーー星ーーーーーーぃいいいいいいいい!! 知ってる?合唱コンクール!歌ってる?歌おうぜ!さぁみんなで!! なにさ!べつにワインなんて全然飲…