ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

MySQLはじめの一歩 - データベースを作る

私信>ゆーすけべーさん
 ブクマコメ産休です!把握した!と言いたいとこだけど、そうでもないです。
 でも一応、把握しました!(どっちだ)



MySQLを使ってデータベースを作ってみよう

MySQL入門以前』をざっくり完食したので、今度はじっくりよく噛んで食べる。
ナイスタイミングで本日、アルカーナのメンバー紹介ページが完成したので、
ここのデータを使ってarcarnaというデータベースを作ってみよう(`・ω・´)
参照データ:アルカーナ | メンバー紹介



MySQLのインストール&環境設定は、『MySQL入門以前』を見ながらやったら問題なく出来た!
この面倒臭い作業が、泣き言垂らさずちゃんとひとりで出来るなんて・・・!
この本には "ドラえもん要らず!" というキャッチコピーを授けたい。
それはさておき。


MySQLコマンドプロンプトから操作するらしい。





mysql -u root -p

  ↓
パスワード入力 で、MySQLモニタを起動。
間違って -pのあとに;(セミコロン)打ってエンター押したら怒られた。
変な音でた。
以後気をつける。



まずはデータベースを作る。
構文は create database ほげほげ;
今回は arcarna というデータベースを作成。





このデータベースで作業するには、最初に「今からこれを使うよ!」と指定しなくちゃいけないんだって。
use arcarna; arcarnaを使いますよっと。





さらにこの中にテーブルというのを作って、その中にデータを入れるんだって。
図書館を建てても、本棚がなきゃ本を格納できないじゃん!という感じだろか。
たぶんそう。
テーブルを作る構文は create table テーブル名(フィールド名1 データ型 , フィールド名2 データ型・・・);

今やりたいのは、memberというテーブルに、name,work,about,blogという4項目を作ること。
だから、create table member( name char(20), work char(30), about char(255), blog char(30));





これでおk!
char っていうのはデータの型で、characterの省略形。
文字を入れたいときはこれ。
(20)だと、半角で20文字までのデータが格納できる。
最大で(255)まで。
それ以上長い文字列を格納したい場合は text を使う。
ちなみに数字を入れたい場合は int
integer(整数)の略。



うし。
Query OK って言われると燃えるね。
燃えてきた!
でもこれだけじゃちと不安。
本当にちゃんと作れたかどうか確認したい。
作った内容を確認するときは show fields from member;
メンバーテーブルのフィールドを見せて!





ありがとう。
本当にありがとう。
イメージ通りでありがとう。


ここからが大事。
実際にデータを入れていく。
REPLACE into テーブル名 values(フィールド1の値 , フィールド2の値・・・);
具体的には REPLACE into member values(nameの値 , workの値・・・); と入れればいいのね。





aboutは長いのでひとまず省略。
そうそう、日本語入力は[ALT]+[半角/全角キー]で切り替え。

教えて!goo
で見た( ・ノз・)





こんな感じでガツガツ入れる。
で、入れ終わったらやっぱり確認したい。
確認するには select * from member;





入ってル━━(゚∀゚)━━!!!



最後に、さっきスルーしたaboutの値を追加。
update member set about="新しい値" where name="××";

where 以下で条件を指定。
今回は nameが"××" の人のaboutの欄に"新しい値"を入れる。
とりあえず、一番短そうな佐久間さんにしよっと( ゚ノД゚)





では確認。





無事、入りましたね!やたー\(^o^)/やたー\(^o^)/
MySQLって素晴らしい。