ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

ギークはベストなコードを目指すべし!

更新情報

あきやんをアップデートしました!ニコ動の戀塚さんを追加しました!
ありがとうございます!ありがとうございます!!
geek DataBase - ギークデータベース



geekML作ったんだヽ( ・∀・)ノ

前回の更新で、掲載geeksが2桁の大台に!
せっかくなので、geekさん同士でつながるネットワークがあったら素敵やん!とひらめき、
geekMLを作成したにょ\(^o^)/
情報交換や勉強会・イベントの告知、飲み会のお誘い、「や ら な い か」の誘惑 などなど!
ギークさん同士が気軽に交流を深める場として使っていただければ、わたくし・べにぢょ、
この世に生まれてきた甲斐があるというものです。
いつか日本のgeeks発で、世界に向けたでっかいサービスを開発できたらすごいなあーなんて、
1人夢見て今日も心ここにあらず。
ていうか言語作りたい(・∀・)
#ごめんなさい、突拍子もないこと言ってるんだろうなという予感はあるんですが><
 どうかお気を悪くしないでください、生まれてきて本当に申し訳ありません!!!




より無駄のないコードに

nipotanさんからアドバイスをいただいた!

mysql_connect(), mysql_select_db(), mysql_query() が続いている箇所は
if(!is_numeric($id)){ ... } 後の else { ... }ブロックで実行したほうが、
余計なコネクションの生成や実行する必要のないクエリが走ることが無いので、
パフォーマンスのために良いと思いますよ。


わぉ!なるほど!シリコンバレー!!ありがたや・・・ありがたや・・・。
さっそく書き換えた!

if(!is_numeric($id)){
echo "該当データがありません";
}
else{
mysql_connect('localhost','ユーザ名','パスワード');
mysql_select_db(''データベース名'');
mysql_query("set names utf-8");

こうですね!わかります!
そか、動かすことしか頭になかったけど、ギークを目指すなら”どうすればよりスマートか?”ということも考えていかねばなるまいて・・・。
そいや以前、すごいギークについて書いた記憶が。
参考:すごいギークとは何がすごいのか - 1日目 見つけて 私のセキュリティホール



宿題

あぶねえ!うっかり忘れるところだった>< 宿題があるんだよ宿題が・・・。
いっちゃん最初に、ゆーすけべーさんからご意見を頂戴したのだ!

URLがモロパラメータ丸出しだけど
こんな風にできたらCoolだと思います。

http://geekdb.jp/geek.php?id=1

http://geekdb.jp/geek/yusukebe


間違いない!ちょ、これ早急に実装せねば(`・ω・´)