ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Geekly News@2008年11月28日

更新情報

ats (しばたあつし、本名:柴田淳)
とっても面白い人でばびった!すっかりファンになっちゃいました(ノ∀`●)

satoru (やのさとる、本名:矢野さとる)
本当にものを作ることが好きで、それをユーザに使ってもらえるのがなにより嬉しい!っていう思いが
ビシバシ伝わってくる!ウェブが大好きなんだなぁ。私もです(・∀・)



ギークな話題

11月21日(金)
[yappo] やっぽさん、エレベータの前で待ちぼうけ
「10分くらい気づかなかった。」

[yappo] 一方その晩、TypePad Connect + Yacafi で掲示板を作成
「とりあえず適当なpermalinkさえあれば掲示板になるんじゃないかと思って作ってみました。」

[news]あなたのギーク度をチェック!ギークが持つべき50のスキル



11月22日(土)
[yappo] やっぽさん、深夜に最近気になるアイドルを告白
「ぱふゅーむの良さをはっけんした」
# ぱひゅーむだと思ってた!私はのっちが好きです。

[higepon] ギークの目にも涙?恵比寿の激辛水餃子
「以前食べたときに懲りたはずなのに、また同様のダメージを受ける。」




11月23日(日)
[sato] 佐藤さん、話題の映画を鑑賞
「主題歌がいいなあ、と、エンドロールを思わず見入ってしまいました。」

[satoru] さとるさん、フジテレビのゴールデンタイムに出演
「こういった活動を通してネット社会の誤解を少しでも是正していけたらなーと思った。」


11月24日(月)
[pha]phaさん、Twitter Bot「訃報くん」と「命日くん」をリリース
「「訃報くん」は誰かが亡くなったときにその情報を配信します。
「命日くん」は毎日午前0時にその日が命日の著名人の一覧を配信します。」


[Matz]まつもとさん、17回目の結婚記念日を迎える。次女からの贈り物に感動
「結婚してよかった。」
# とってもとってもいい話!

[ats]淳さん、また買・っ・ち・ゃ・っ・た・☆
「いや,ホント,すいません。とっても楽しいです。」



11月25日(火)
[news]はてな、「はてなブックマーク」をリニューアル

[akiyan] あきやん、はてブの引用文の幅を画面一杯に広げるユーザースタイルシートを公開
「個人的にはブラウザの横幅一杯に広がるレイアウトにしてみたいと思いました。」

[bacotu]「pixiv」公式アートブックとDVDの発売を発表。収録作品の募集コンテストを開催



11月26日(水)
[amachang]amachangはてなブックマークの JavaScript を高速化
「「はてな」の JavaScript を触ってみた感想ですが、本当にしっかりと書けているなあと思いました。」
はてなブックマーク JavaScript 高速化計画 補足

[HolyGrail] HolyGrailさん、はてなブックマークが重い理由を分析
「プログラミングもそうですが、なぜそうなるのか、を調べるのが一番大切ですよね。」


[nipotan]にぽたんさん、はてなスターの静的ファイルとか想像以上にアレなことに気付く
「って、気持ちよくしめようとしたら、現実はもっとひどいことに気付いた。」



11月27日(木)
[tokuhirom] tokuhiromさん、HTTP::Engine Conference#01 の発表資料を公開
「ウェブアプリケーションについての自分の思いを熱くかたってみました。」

[sato] 佐藤さん、マカオで開催されたアジアのモバイル関連企業が集まるイベントに参加。
アジアのモバイル事情を語る
「日本で最先端だとか我々が自負したところで、別に同じような話はたくさんありました。」

[satoru] 「ePiano」、JASRAC管理曲の演奏・投稿が可能に

[satoru] 海外のサイトが、さとるさんが作ったeピアノを紹介
「読めないけど、なんか嬉しい。w」




今日寒くネ?