ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

geekDataBaseをRSSリーダーで購読したいのです

祝電

amachang、お誕生日おめでとう(・∀・)



挨拶

年末から正月にかけて体調崩してました><
遅ればせながら、あけましておめでとうございますそして!今年もよろしくお願いします。



データベースの更新をRSSで配信したい!

ぎーくでーたべーすRSS を そうび した!

すばやさ +5
かしこさ +3
こうげき力 +1

このくらい上がったかな!どうだろう><
geek DataBase -ギークデータベース-(xml)


今回、何よりも一番参考になったのが下記リンク。
ソースコードからサーバ上のファイルの置き場所まで、まるっと世話になりまくり。
PHP(FeedCreator.class.php)を使ったRSSの生成
この方には足を向けて寝れない。
RSS対応を考えている人はぜったい読んだ方がいいよ!人生損してるよ!
いろんな記事を読んだけど、私が理解できたのはココだけだった。オススメだ(・∀・)ニョ


で。で。
対応したのはいいんだけど、私はいつもRSSリーダーに追加する際に、
SleipnirBookmarklet を使ってるのね。
でも、この状態だと 「RSS リンクが見つかりません」 と言われてしまう(´・ω・`)
そんなわけないのに!もっとよく探して><

どうやらこのままじゃ RSS 対応してることに気付かれないらしい。
そこでどうするか。どうすればよいか。

われわれ、一生懸命探しました。そしたらね・・・お母さん 見つかりましたよ・・・!(古いw

PHP と RSS: その仕組みを理解する

これの中段 「データを抽出する」 内の 「みんなに知らせる」 という欄に学生ー注目っ!
というか、冒頭の記事にもサラリと記載があったね。答えを知ってから気付いた・。・

自分のホーム・ページの先頭に次のタグを追加することで、
Mozilla Firefox、Microsoft Internet Explorer、そして
他のリーダーに、作成したフィードについて知らせることができます。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml"
href="URL_FOR_YOUR_FEED" title="FEED_TITLE" />


やった!これを入れたら RSS リーダー気付いてくれたよ!
あとは・・・前回も書いたけど、更新日時をどうにかせねば(’A`)
個別のリンク先はフィールドを追加しないとダメっぽい予感で萎えている。ううむ。


いまは GeeklyNews と ギークの追加情報、私の独り言などを配信してるけど、
ギークの歴史や個人プロフィールの更新も対応しよかなーと考え中。