ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Geekly News@2009年01月16日

日記

”ギーク”といっても、いろんな人がいるよなぁ。
サービスをつくるのが好きな人、技術そのものに興味がある人、より美しいコードを追及する人 etc...

ギークな人たちの過去のインタビュー記事やブログを読んでると 「ぅおお!これぞギーク!」 という発言や考え方に触れて 「キャー☆」 ってなることが多いんだけどw
今まで読んだ中では、 tokuhirom さんの「基本的にエンジニア同士だったらインデントの幅はどれが一番優れているかで一晩酒を飲んで飲み明かせますね。」というセリフがとても印象に残っている。tokuhirom さん、かっこよすぎ><



ギークな話題

01月09日(金)
[satoru]さとちゃん、yokoku.in に関連ニュースを追加
google news 便利だなあ。」

[Hamachiya2] はまちちゃん空から女の子が降ってくる創作募集に応募
「落下後、クリックできるバージョンもつくってみたよ。」

[pha]ギークハウス南町田の入居者を募集中
「興味のある方はご連絡ください。」

[tokuhirom] tokuhiromさん、macbook を効率的に使うための変態的設定を探る
「mac を効率的に扱うためには、mac らしさを捨てることが必要なのではないかという結論に至った。」


01月10日(土)
[ats]atsさんはIKEA Love
「IKEA Love。住んでもいい。」

[yusukebe] ゆーすけべーさん、年末ネタ旅行2008 の予告映像を公開
「お暇な人はどーぞー。」

[nari]nariさん、スノボにハマり筋肉痛フラグ
「キーボード打つのが辛いくらい.」

[wadap]わだっぷさん、Beams x Yoshidaの手帳カバーを購入
「Quovadis + Rodiaを収納できる手帳カバーが秀逸」

[Matz]松江は大雪。まつもとさん、雪かきをする
「くたびれた。」


01月11日(日)
[ats]Python勉強会開催のお知らせ
「年末にリリースされたばかりのPython 3.0について勉強します。」

[Hamachiya2] スターコメントを非表示にしたはまちちゃんの本題
「これは決してカテゴリの自動振り分けに対する実験などではなく」


01月12日(月)
[nari]nariさん、5千円のセキュリティを100円で破る
「これってLifeCrack?」

[HolyGrail]HolyGrailさん、バロンチェアを購入
「届いたらまた詳細なレポートを書きますね。」

[higepon] ひげぽんさん、森博嗣への思いをつづる
犀川先生をイメージしすぎ?」
# 私も森博嗣だいすき!

[Matz]まつもとさん、3日連続で雪かき
「ぐすん。」


01月13日(火)
[HolyGrail]HolyGrailさんが映画館に足を運ぶ理由
「映画館は『館』そのものに価値がある。」

[amachang]amachangid:otsune と id:otsnue さんを間違えないようにする Greasemonkeyを公開
「ネットを日本語化する:Japanize の Japanize.user.js を参考にしました」

[dankogai]情報は口の固い人を好む
「ここだけの話を聞きたかったら、その話をここだけに留めること。」

[HolyGrail]HolyGrailさんからのブログを毎日続けるためのアドバイス
「そんなの気にしなければいいと思います。」

[amachang]amachang交番で無許可のビラ配りについて聞く
「いい人だった。仲良くしたい。」

[Matz]Ruby標準規格合宿
Rubyってのは標準規格とかに向いてない言語だとつくづく思う。」


01月14日(水)
[hiroyuki]ペット税についてのひろゆきさんの意見
「税金を課して高くして環境整備にあてがうとかしたほうがいいような。。」

[dankogai]danちゃん、”若者のクルマ離れ”について考える
「かつてギークというのは大のクルマ好きだったのだ。」

[sato]「メイちゃんの執事」視聴率の結果はいかに
「メイちゃんの執事をエフルートでも是非検索してみてください!」


01月15日(木)
[HolyGrail]2009年1月17日はRoppongi.JSです!

[ats]柴田さんの今週のランチスポット
「やっと書籍の執筆が終わった〜!」

[amachang]amachangamazon で散財したくない人のための Greasemonkeyを公開
「<strong style="font-size: 1.5em">あなたにそれは必要ありません</strong>」

[dankogai]「Webデベロッパの祭典+ちょっとアキバ気分で。」の告知
「この東京会場の講師をしております。」

[tokuhirom] tokuhiromさん、mac でニコニコをみるときに全画面で表示したい。という要望を叶えるアプリを公開
「これをもとでとして、拡張する人がでるとよいな、とおもう。」

[jj1bdx] 力武さん、dbskkd-cdb を Google Code に移す
「何か問題や提案などがあったら,Issuesのリストに日本語でも英語でもいいので,書いていただければありがたい.」


最近、あらためて基礎から復習をし始めたw
このサイト短期集中連載が分かりやすくていい感じ!