ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

TOPページに新着ギークを表示した!

更新情報

力武さんのプロフィールを大幅アップデートしたよ!
ご自身が書いてくださったので要チェケ・ラブコールヽ( ・∀・)ノ
jj1bdx (りきたけけんじ、本名:力武 健次) - geekDataBase ギークデータベース


TOPページも UPDATE したよ

RSS 読んでくれてる人 or Twitter フォローしてくれる人はご存じかもだけど、
GeeklyNews や geekDB の更新情報を入れてるテーブルに /database の新着ギーク情報も
入れてるので、そこから name_id=database の最新5件を引っ張って表示した。
database の RSS もあるのでそれを表示してもよかったんだが、テーブルの方には自分、
一言コメントを書いたりしてるので、ええと、それも出そうかなーなんて。
DADADATTE!名前だけなんて・・・いささか無愛想で淋しいじゃないですか><

クエリはギークの個別ページに最新ニュースを表示した時と同じ要領で。
参考:各ギークの最新ニュースを3つだけ表示する

select topic from news where name_id = 'database' order by id desc limit 5


はっ。せっかくなので RSSTwitter アカウント宣伝しておきますね!
RSSgeekDataBase - ギークデータベース
TwittergeekDB

Twitterでは毎週月曜に、先週の上位検索キーワードをお知らせしてるよ(・∀・)
かもん follow!レッツ follow!!


それと、TOPの 「geek(ギーク)とは」 の部分。
先日 ZAPA さんから言及いただいたり、メールなどで数人からいろいろなご意見を頂戴したので、

コンピューター系の技術オタクのこと。
Webに関する深い知識を有し、秀でた技術力を持つ。
最先端のWeb技術を駆使し、世界を変える可能性を秘めた”尊敬すべきバカ”。


これを以下に修正した。

コンピューター系の技術オタクのこと。
当サイトでは「プログラミングが好き」という技術者に対する尊敬と憧れの意味を込めてこれを用いる。


うーむ。今ひとつな表現だけど、私が抱いているイメージをシンプルに言うとこんな感じだと思う。
このサイトがきっかけで、魅力的な技術者が憧れの対象になるような文化が花開くといいなあ。
まだまだつぼみだけど、そのうち 「大きくなったらギークになりたい!」 なんて、
目をキラキラさせて将来の夢を語る少年少女が現れたら嬉しい!な!!
うしうし。目指せ・文明開化っ(。・д´・。)ノ
べにぢょの頭を叩いてみれば、文明開化の音が・・・するかなどうかなあるかあな><