ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Geekly News@2009年04月03日

お礼

先日の件でメールくださった方やTwitterで励ましてくれた方、本当にありがとうございました。
たくさんの元気をいただきました。ほんとにほんとに嬉しかったです。

てか、はてなスターの威力をあらためて実感。あれはすごい。
スターの数だけ強くなれるよーアスファルトに咲く花のーようにー♪
インターネット++!!



ギークな話題

03月27日(金)
[higayasuo] 不況を隠れ蓑にしたリストラ・コストカットが増えている気が
「社員のモチベーションこそ、未来を切り開くための原動力です。」

[dankogai] danちゃんの「仕組み」進化論、有隣堂ヨドバシAKIBA店で一位!?
「なにはともあれはじめての経験なので。」

[nari] nari さんが薦めるプログラマが読んでおくべき本
「今,この会社にいるのもこの本のおかげ.」
# 本の力は偉大。

[HolyGrail] 現代社会における格差とは
「こういうことを言います。」

[HolyGrail] いろんなブログのアカウント比較
# エンジニア視点の比較。これは読むべし!

[yappo] CPUの気持ちは大事だけど、VMの気持ちも考えようよ

[tokuhirom] VM の気持になってプログラムを書くということ

[TAKESAKO] 4/22(水)Shibuya.pm#11開催のお知らせ
正規表現Perlに詳しくない方でも安心して聞ける内容になると思います。」


03月28日(土)
[dankogai] 言論の質は誰が決めているか
「言論の質は、mostではなくbestで決まる。」

[f-shin] えふしんさんが考える言論の質、blogの質
「故に変わるべきは、そのカテゴライズの考え方かなぁと思っています。」


03月29日(日)
[higayasuo] 朝起きたら妻がげーげーしてた
「一瞬、子供ができたのかと思ったけど」

[satoru] さとちゃん、eピアノでピアノ練習機能を実装
「よくかんがえたら久しぶりにFlashさわった気がする。w 」

[tokuhirom] XSのかかえる問題はなにか

[nari] 「I am Cruby!」のユニークアクセス数が10万超え
「ついでにRubyKaigi2009で喋る事が決まりました.」

[akiyan] あきやん、最新レッツノート(CF-W8)でN700系新幹線からブログを書いてみる
「東京から名古屋までなのですが、到着まであと20分なので超駆け足でいきます。」


03月30日(月)
[akasata] あかさたさん、「実践バグ管理」の執筆を時系列に紹介しながら、本執筆の流れを紹介する記事の連載を開始
「そのうち技術系の本を書いてみたい方におすすめです。」

[yappo] やっぽさんの今日見た夢
「皆で振るちんになって走り回っててイキかけました。」

[higayasuo] オープンソースはそんな殺伐としたものじゃない
「『敵がいる』なんて思う必要はない。」

[amachang] amachangからプログラマになりたいあなたへの手紙がウェブに掲載
「よかったら、読んでみていください^^」
プログラマになりたいあなたへ - ITpro

[satoru] 『給付金換金代行サービス』とかあったらいいのに。
「これやろうと思ったら本当にできそーなんじゃないかなぁ。」


03月31日(火)
[ats] 4月発売の「みんなのPython」改訂版表紙デザインが完成
「よりビビッドで目立つデザインに仕上げていただきました。」

[yappo] やっぽさんがクロスブラウザ対応やってみて思った事
「殆どの苦労は機械的に解消出来そうな感触を得た春であった」

[mari] 差別って何だろう?「大阪人権博物館」

[ats] 英語劇「アンネの日記」を終えた感想
「やってよかったなあと心の底から思いました。」


04月01日(水)
[dankogai] 404 Blog Not FoundのAmazonアソシエイト決算2009.03レポート
「本blogでははじめて自著がトップとなりました。それも 1,2 フィニッシュ。」

[mari] 麻理さん、お手製のカードマジックを披露
「あなたにはトリックが分かりますか?」
# あざやか!ガン見したけどワカラントレビアン><

[akiyan] あきやん、mixiの横幅を2048px化するユーザースタイルシートを作成
「いやー横スクロールってほんとにいいものですね。」

[yappo] やっぽさんが最近よく見る夢
「結構こわいんです><」

[higayasuo] ひがさんの嫁はNTTデータ
「私が、嫁の勤めている会社のことを悪く言うはずがありません。」

[yasuyuki] やすゆきさん、エレガントな iPhone アプリだけを集めた Elegant Apps を公開
「数万ものアプリの中から、優れたアプリを探すのは時間がかかるものでした。」
Elegant Apps | エレガントな iPhone アプリだけをご紹介

[fujimoto] 第17回オープンソーステクノロジー勉強会開催のお知らせ
Debianに興味のあるかたもないかたも(これから使いましょう)ぜひぜひお越し下さいっ。」


04月02日(木)
[satoru] さとちゃん、ドット絵作成サービス dotdotを開発
「ドメインは昨日とったばっかのピチピチ!」

[mari] 2009年3月の人気珍スポットランキング

[nari] 益川教授の本棚にRubyの本が!
「by 情熱大陸」

[satoru] さとちゃん、プログラムとは違う人間関係に「禿げそうDA」
「脳に直結とかできてhuman-commandとかあったらイイのになあ。」
# さとちゃん、絵うまくね!?

[HolyGrail] お風呂場で音楽を楽しむ!防水プレイヤー、FMラジオまとめ
「お風呂場でも音楽を楽しんで半身浴できればいいなー、と思いiPodを接続できる防水プレイヤーを購入しました。」

[f-shin] はてブがMac OperaでBad Requestになる件について
「直らないかなぁ・・・やっぱ不便で仕方ない。」

[dankogai] デバッグより重要なもの
「それはデータ構造の選定。」

[yappo] タレントの2chへの評価
「もっと板尾さんを評価すべし」

[sato] エフルートの入社式
「変わる契機を作ったのは間違いなく若い血にあった。」



今日は良いお天気ですね(´∀`)