ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Geekly News@2009年04月17日

日記

最近、物を捨てたい欲がすごい。



ギークな話題

04月10日(金)
[Hamachiya2] はてな行動履歴のやつについて
「基本ROMのはずのぼくがコンテンツ扱いですか…! 」
# コンテンツだと思ってました!

[ats] Python製のソーシャルブックマークエンジンRedditはなぜLispをやめてPythonを使うようになったのか

[HolyGrail] HolyGrail さん、GREEのオープンソーステクノロジー勉強会に参加
「とりあえずしっかりしてるなぁ、という印象でした。」


04月11日(土)
[higepon] ひげぽんさん、ThinkPad X60 互換バッテリー購入
「使っていたX60用大容量バッテリーが完全にお亡くなりになった」

[f-shin] モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話
「IT長者の方々、ご支援の方、よろしくお願いいたします(^^)」

[nari] nari さん、よなよなエールを昼間から呑む
「公式サイトはFlashがゴテゴテ過ぎて何が何だか.誰得ですかこれは.」
# 本当に美味しいらしい!私も飲んでみよかな昼間から( ・ノз・)


04月12日(日)
[pha] pha さんのインタビュー記事がハッカージャパンに掲載
# 似顔絵、雰囲気出てるなぁw

[nari] nari さん、「まちなか大学祭」古本市へ行く
「二冊で200円.安い.」

[itomasa] いとまささん、Poken について語る
「『誰か』が『いつか』当てるサービスであると思うのだ。」


04月13日(月)
[dankogai] エンジニアの未来サミット募集開始

[ats] 淳さんの絶対味覚
「僕の絶対味覚は86%でレベル6なんだそうだ。」

[higayasuo] ひがさん、JJUGSlim3 for Google App Engine/Java について話すと告知
「自分が答えられることは何でもお答えします。」

[nari] nari さん、GC 本の必要性について語る
「むしろ書かせてくれる所ありませんかねぇと思うわけです.」

[dankogai] 資本主義の後ろ半分
「金が増えるところにしか金を遣わないなんて、文字通りの餓鬼の発想そのものじゃないか。」


04月14日(火)
[mari] 麻理さんの父が眠るハイテク納骨堂
「キリスト教的に数珠って持っていいの?」

[f-shin] イケてないモバイル広告
「何故、昼時にケータイ見たら、吉野家やコンビニ弁当の広告が出てこないのか?」

[akiyan] あきやん、RedmineをCakePHPに移植する「candycane」プロジェクトの開発合宿に参加

[wadap] わだっぷ、マイクロソフト主催のグループインタビューに参加
「OSSへ前向きに取り組んでいる点など、なかなか意外に感じることも多かったです。」

[higayasuo] .NETの開発者募集
「興味のある方は、higa_at_isid.co.jpまでメールください。」

[higepon] ひげぽんさん、動画再生速度を自由に変更できる「MySpeed」にご満悦
「音の高さが変わらないのが良いなあ。」


04月15日(水)
[ats] Pythonがプログラミングの学習に向いているたった一つの理由
Pythonはそれとは逆で,頭の中の思考とコードの距離が遠い位置にある言語と言えると思う。」

[f-shin] えふしんさんのモバツイでのDonation体験談
「まだまだ寄付は募集中です〜!」


04月16日(木)
[ats] 淳さん、べにぢょとDEEP PURPLE 2009 WORLD TOUR
「デイブさんもかっこいいけどスティーブ・モースもかっこいい!」
あの日あのとき

[amachang] 無難な人物評をする方法
「だいたいあってる」

[tokuhirom] tokuhirom さんがみんなのPython改訂版を読んだ感想
「個人的には、初心者が最初に覚える言語は Python がオススメだとおもってるので、」

[yappo] やっぽさん、はてなのお気に入りアンテナをTwitter Clientで見れるゲートウェイ「Hatetter」を公開
「もっとTwitterのようにカジュアルにウオッチしたいと思って、」

[f-shin] オレ様最適で炎上対象になると、全体最適の的外れレスがつきやすい
「全ての批判を恐れる必要はない」

[nari] デュアルディスプレイの高さは意外と大事
# 絵がシュールww

[higepon] ひげぽんさん、プールで天才プログラマ A 氏を目撃



今日、地味に寒くネ?