ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

今日は私のAPI記念日

訂正

すみません!
前回の記事、「はんずら」じゃなくて「はんづら」でした><
コメントでご指摘くださったうさぎさん、ありがとうございます。
”ずら”って何弁だよw そいやちょっと前にそんなドラマがあったような。Lがズラズラ言ってた記憶。


APIをやっと理解した

訂正ついでに更新しとこ♪
APIという単語、やたらいろんなところで見かけるけど、今までイマイチ意味が分からなかった。
用語解説を読んでも全くピンと来ず(`・3・)
私がAPIについて知っていたことは以下の5つ。

1. アプリケーション・プログラム・インターフェイスの略
2. 誰でも利用できる、開発に使える道具
3. Google、はてな、Twitterあたりがたくさん公開してる
4. 本当は秘密のソースコード?だけど、オープンにして積極的に利用してもらうのが近年の流行ぽい
5. それは持ち主が”提供する”もので、利用者が”叩く”ものである

どうだ!全然わかってないだろう!!まいったか!!!
でもこの記事を読んでΣハッ!と理解した。ぴこーんとね。ビビビと来たね。

つまりAPIは「特定の機能を持つプログラム部品」なのです。


なぁんだ!最初からそう言ってくれよ!私はこの一言が欲しかったんだ。
分かってる人からしたら「他のサイトにも同じようなこと書いてあるじゃん」って思うかもしれないけど、
全く分からない側からすると、ちょっと表現が違うだけで理解に至らないことがある。
なんだろね、きっと頭の中にインデックスされてる知識や語彙が違うからだろね。
だから私に理解できる説明を探す必要があるのです。
私の言葉に変換する必要があるのです。そう!つまりコンパイルが必要なのです!!!

私は技術系の参考書を買うとき、いつも同じような本を3冊くらい買う。
それは、同じことの説明でも、本によって表現や書き方が違うから。
こっちの本じゃ分からなかったことが、あっちの本を読んだら理解できた、というケースが多々ある。
バックグラウンドが違う人に教えるって難しいよね(´・ω・`)


育ってきーたー環境がー 違うかーらぁぁー♪
がんばってみるよやれるだけ!がんばってみてよ少しだけ!!
私はセロリは大好きだよヾ(*´∀`*)ノ