ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

エンジニアは ”設定” がお好き?

パソコンを新調した際の設定はラクな方がいい。
データの移行、ソフトのインストール、細かいカスタマイズ、エトセトラエトセトラ。
面倒だし手間だし面倒だし面倒だし。箱を開けたらすぐ使える状態がいい。
ケーブル差すだけとかレンジでチンするだけとか、そのくらい簡単がイイ!


…というのは全人類の共通認識だと思っていたのだが。
仲良しのアルファギーク君はそうではないらしい。

「”設定” が好き。
 新しく届いた PC の箱を開けるとワクワクするでしょ?
 それを設定していくのが楽しみなんだよ。
 設定し終わっちゃうとまた新しい PC が欲しくなる」


えええ!!
どういうことw ぜんぜんわからない!!!

「設定が好き? 設定し終わったらつまんないって何それ??
 エンジニアはラクしたいんじゃないの?? 他人の PC の設定するのも好きなの?」

「いや、他人のは好きじゃない。いろいろ面倒だから」

「うーん、じゃあ ”設定” という作業自体が好きなわけじゃないんだね」

自分用にカスタマイズするのが好きなんだよ!(力説)
 これ共感してくれる人けっこういると思うよ」


そーーーなのーーー???
「たとえばべにぢょでいうと何かなーっ?」 って、私にとってのナニがソレにあたるかを
一生懸命考えてくれたけど、結局 「無い。私にはわからん!」 という結論に落ち着いたw


マシンを自分用にカスタマイズするのが好き、という気持ちは分からなくもないが、
少なくとも私にとって PC は、その過程を楽しむ対象ではないかなぁ・・・。
ギークのことを分かった気でいたけどまだまだ分かっていなかったーーー!
勉強になります!