ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

ギークとハッカーズバーに行ってきた!

先日、六本木のバー行ったんです。六本木のバー。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいなくて入りにくいんです。
で、よく見たらなんか看板出てて、Hackers Bar、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。ハカーかと。

f:id:lovecall:20151001162214j:plain

ということで、遅ればせながら。
以前、はてブでも話題になったHackers Barへ、ギークと一緒に行ってきたよー!

しかし私たちのほかにお客さんが1人もおらずw 入ってすぐのカウンターに2人並んで座る。
目の前には、 Mac Book を広げたハッカーらしき青年。
店内には大きなディスプレイがあり、そこで彼のライブコーディングが見られるようだ。

ハッカーへご要望をいただければ、お酒をお楽しみいただいている間に、
それを実現してみせます。

と謳っているように、何かオーダーするとその場でプロトタイプを作ってくれるらしい-!


ってことで、お友達のアルファギーク様が出した課題は JSON Merge Patch」

「なあにそれ? JSON でパッチをマージするってこと?」


「べにぢょ、Patch の意味わかんないでしょwww」


「えっと、私が知ってるのは、ネトゲでパッチをあてる、とかそういうの。」


「あーそうそう。合ってる合ってる。要は、差分の更新ね。」


「ふーむ。それを今ここで JSON でしてくれるのか! 楽しみ楽しみ♪」

しばし、お酒を飲みながら*1優雅に待つ。

「一流のエンジニアの定義とは?」
「ここ10年くらいの世代で、凄腕のハッカーといえば誰?」
「某社の○○氏と●●君はスキルかぶってるから、XX社に行った方が重宝されるのでは!」

などなど、ハッカー青年へのオーダーも忘れ、ギーク話で盛り上がる。
ふと思い出して彼の様子をうかがうと… あれ?さっきからずっとググってる…?


そのとき、私の iPhone が輝いた。LINE が来た。
ん。この差出人は。 隣のお客様からですwww

(この子、素人だよw
ここでハッカーの話とか童貞の前でアナルセクロスの話してるようなもんだじぇw)

そ、そうなんだ・・・?
うすうす気付いていたけど…!
しかし目の前でカタカタ頑張ってるので、横目でギークに既読の合図を送りそっと俯く。


そして数十分後。

「できました! (ドヤ」


「ほう」


「ココがこうなって、こう変わりました」


「なるほど。パチパチパチ」


「わー!ありがとうございますー!
 exit; 」


なるほど。素人にはお薦め出来ない!
帰り際にステッカーをくれた。なんだかんだで楽しかった!行ってよかった\(^o^)/

f:id:lovecall:20151001162215j:plain



■こちらもどうぞ
アルファギークと考えるエンジニアの幸せとWeb業界の最終形態
ねーねーコンパイルするときってどの指で「ッターン!」する?
”ハッカーはカレーが好き”って本当ですか?

*1:ブルースクリーンなどユニークな名前のカクテルがたくさんあったけど、失敗を恐れ2人ともハイボールを頼むw