ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

1日目 見つけて 私のセキュリティホール

日記
  けんすうと一緒にワイン飲みながらなんとなく勉強した。
30分くらい。
  ブロッコリーにチーズかけたナントカって料理がビバ美味しかった。
  真夜中の銀座で 「ギークにコンパイルされたい!」 「脆弱性を突かれたい!」 と叫ぶ。
  「べにぢょってホントに頭おかしいんだね!」 と何度も言われた。
  意外と光栄。
むしろ誇らしい。
我輩は馬鹿である。
名はギーク。
うきゃ☆

          2010年にはギークになれるの図



  おうち着いたら朝の4時だった。
時間が経つのがあっという間すぐる。

          君のひとみにクロスサイトスクリプション!





GETとPOSTの違い

□ GET

・ 検索やページング(1 2 3 4 … >>次の10件 ←こんなの) に使う

・ アドレスバーに長ったらしい文字列 (%E3%81%82% ←こんなの) が表示される

・ Page=2 とか of=6 とかの数字を、アドレスバー直打ちで変えられる


■ POST

・ メールフォームや BBS に使う

・ 文字数制限がなく、アドレスバーに表示されない

・ 外から見えたらまずい大事なデータ、例えばmixiログイン時のパスワード等は POST で渡す

          GETとPOSTの違い





静的なページと動的なページ

□ html は静的なページ

・ サーバーは常に決まったデータしか返せない

・ ユーザーサイドで動くので、早い・遅いはブラウザ(PC環境)に依存する

・ それでもサーバーなら・・・サーバーならきっと何とかしてくれない・・・!


php は動的なページ

・ ユーザーが何かを入力して、Yes だったらコレ、No だったらコレ、と
  もらったデータに対して臨機応変なデータを返せる

・ サーバーサイドで動いてるので、サーバーに負荷がかかる

・ 重くなったりするのは、キャパ以上のユーザーがアクセスしてサーバーがテンパってるから

          
          静的なページと動的なページ





オブジェクト指向とは?

・  よく分からない

・  どうやら応用がきくらしい

・  ざっくり言うとCSSちっく
  と言いますと?
 ・  htmlで 「h1タグはこのフォント」 とその都度いちいち指定するのではなく、
   最初に 「h1タグはこれでいこう!」 と宣言することで、それ以降の作業が省略できる。
   変えたいときも、その一箇所を変えるだけで全て変えることができる。
トレビアン。


          オブジェクト指向とは?





すごいギークとは何がすごいのか

・ へぼギークが100行かかって説明するコードを3行で書ける

・ 何かを実行するときに、最善かつ最短の道を知っている

・ 無駄な指示を繰り返さない。
「さっきも同じことやったじゃん」 という場合は、
  何度も同じ説明をせずに一度で済ませる

・ すごいギークはサーバーに余計な負担をかけない。
優しい。
ヤバイ。
話のわかる奴だ。
超がんばれ。


   あきやんはカレーと照明以外もいろいろすごい     けんすうまでは2ヶ月くらい 





理解が間違っている箇所があればご指摘ください。
コンパイル上等><
あぁ、日本のどこかに・・・私をコンパイルしてくれる人がいる・・・。
ギークへの旅立ち。
幸せをさがしに!