ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

デバッグのコツ

バグを見つける方法

大事なことなので未来の自分のためにメモ。


Warning: mysql_fetch_array(): supplied argument is not a valid MySQL result resource

というエラーばかり出てイラっちょしてたけど、こういう場合、print_r を使って変数に何が入っているかを見ると良い。
var_dump でも可。

エラーを出してしまうこと自体は問題ではない。
それをどうデバッグするかが大事なのだ!!


あるいは、コードを一番シンプルなものに書き換えて試してみる。
極力、不要なものを取り除いて、エラーを引き起こしてる犯人を追いつめるのだ!!


かのあきやん大先生は、エラーが出ると
「その変数に何が入ってる?print_rしてみて!」とアドバイスするそうな。
(友人談)

けんすう先生は、
echo "<pre>";
print_r $hoge;
echo "</pre>";

を辞書登録してるとか。
ふむむ。
print_r 大事だな。

  

あいつマジすごいな!勉強になった!