ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

召しませオシャレなgeekDB♪

冷めないうちに召し上がれ♪
geek DataBase - ギークデータベース
geek DataBase・・・今夜の君は最高に綺麗だよ・・・!



更新情報

tokuhiromさん、オオヒダさんを追加しました!
けっこう前に追加したのに、ご報告遅くなりマジ申し訳ありません>< ありがとうございます!



geek DataBaseがカッコよくなったよ!

ついに!ついにデザインを入れた!!!
あんなに無骨で愛想がないDBだったのに、すっかり見違えたよ!
これでもう、いつでもお嫁に行けるね!うっうっ・・・感慨深い・・・( ;Д;)
まだ修正すべき箇所はあるが、かなりかなり良い感じだ。
うれしうぃっしゅ!(←最近覚えた)

紅はデザインのセンスがゼロを遥かに通り越し氷点下というお寒い領域なので、
ちょべりグ☆なWebデザイナー・mizzuさんにお願いした。
なんてイケてるんだ。
我ながら素晴らしすぎる!!(我のセンスじゃないが)
mizzu、本当に素敵なデザインをありがとうございました!



デザインを外注する際のポイント

実は最初、このへんのフローがサッパリわからなくて途方に暮れた。
”デザイナーによる”部分もあるので他者の参考になるかどうかは分からないが、
あくまで一例として、&未来の自分のために、今回どんな風にお願いしたかメモしておく。


・サイトのコンセプト、ターゲット層を伝える
・ざっくりした雰囲気、構成案を渡す(ppt,xls,htmlなどで作成)
・イメージに近い既存サイトを複数ピックアップ


mizzuとは面識があり、ツーカーの仲(と思っている)ので、今回はイメージ通りどころか
期待以上のものがもらえて本当に感激した。
実際やってみて思ったのは、ゼロの状態からサイトイメージを伝えるって難しい。
美容師に理想のヘアスタイルを伝えるのと同じくらい難しい。
それだと今後アレンジが効かないよーとか、経験則からいって、このサイトならこっちの方が似合うよーとか、専門家の意見をちゃんと聞いて、一緒に考えていかなきゃダメなのだ。
つうかコミュニケーションちょう重要。
今回は紅が至らない点ばかりでmizzuにかなーり負担をかけてしまって恐縮の極みだったが、
この経験を生かして!次回からはもっとスマートにオーダーするど(`・ω・´)


余談だが先日、一緒にポニョったデザイナーさんから聞いた話。
彼曰く、「優秀なデザイナーには理由がある」そうな。
つまり、サイトのカラーが”青”だった場合、「なぜ青を選んだか?」という問いに対する
明確な答えがあるとのこと。
紅はてっきり、デザインって芸術センスでクリエイトしていくものだと思っていたから、
「どうして青なの?」なんで質問をすること自体、デザイナーさんに失礼だと考えていた。
でもそれ聞いてもいいんだって。
なぜなら、さまざまなパターンを試した結果、青を選択しているから、他の色じゃダメな理由が
あるんだって!(ただ、彼は終始「人によるけどね」と念押ししていたがw)
この話、新鮮でとても興味深かった!ポニョが赤いのも理由があるのかなー。
ぽにょぽにょ。



私信

コメントくれたKって、ヤン魂で出会った血獲威棲・総長のけいかな?
紅のカンが正しければ、きっとけい。
絶対けい。
内容で分かる。
けい、けい、見てる?全國二十路連合の紅だよ。
元気?コメント乙華麗!嬉しかった。
3年前はへぼいフラッシュ止まりで断念したけど、今は地道にプログラミングを勉強してるよ。
だから、ヤン魂が復活して、もしまた終わっちゃうようなことになっても大丈夫だから!
や、正確にはまだ大丈夫じゃないけど、大丈夫にするから!心配いらんど!!
またベイで朝までPvPしよねヾ(*´∀`*)ノ