ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

<title>をクールにしてみた!

更新情報

GREE田中さんを追加しました!いやっほう!GREEバンザイ!
ギークの歴史を更新して気付いたけど、誕生日が藤本さんと1日違いだw
geek DataBase - ギークデータベース


個別ページのタイトルをCOOLにする!

コードがスパゲッティカルボナーラ状態になってきたヾ(゚∀゚*)ノ
パスタだとかカッペリーニだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっとこってりしたスパゲッティの片鱗を味わったぜ・・・!

今まで個別ページのタイトルは一律「geek profile - ギーク紹介 -」にしてたんだけど、
やっぱココは個人の名前を出したいよね!SEO的に考えて!
それに、そっちの方がよりCOOLだし!(COOLという表現を寵愛中)

なので、ヘッダをちょっといじってみた!

<title>geek profile - ギーク紹介 -</title>


このgeek profile - ギーク紹介 -の部分を echo $item["name"]; に置き換えればいいんだよね。
で、名前データを引っ張るためにデータベースに接続すればよし、と。


<?php
extract($_GET);

mysql_connect('localhost','ユーザ名','パスワード');
mysql_select_db('データベース名');
mysql_query("set names utf8");

$sql="select * from geekDB where name_id = "$name_id"";
$result = mysql_query($sql);

while ($item = mysql_fetch_array($result)) {

echo "<title>";
echo $item["name"];
echo "</title>";
}
?>

yossy (たなかよしかず、本名:田中良和)


めでたく名前が表示されるようになったけど、ホントにこれでいいんだろうか・・・
出すことしか考えずに書いたけど、もっとスマートな方法があるんじゃなかろうか・・・?