ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Rubyの魅力は「透明感」

印象的な表現だったので..φ(ω・´) メモメモ。。。


先日、私がアルカーナへの転職を決意したきっかけでもある
コミュニティ型クラウドソーシングサービス「アポロン」をリリースした。
これはRuby on Railsでつくっている。(David Heinemeier Hanssonさん超かこいい!)

この開発を手掛けているRubist rubyistRubyの魅力を訊ねたところ、
Rubyは透明感があるんですよ」という答えが返ってきた。

この言葉が非常に新鮮で印象的だった。
しかも、別のRubist rubyist にこの話をしたところ、「あぁ」と納得していたことに更に驚いた。

たまたまこの日、雑誌で「透明感ってところで何?」という特集を読んだこともあり、
その内容とリンクしていろいろ考えてしまった。
»美界最上の褒め言葉=「透明感」ってところで何? - VoCE11月号目次より 
以下、この問いに対する著名人の回答を一部引用。


「シンプルでピュアで装飾をギリギリまで省いた清潔美」
(ビューティジャーナリスト・斉藤薫


「枠をつくらないこと」
(女優・黒木メイサ)


「内面から発せられる強さ。知性や強さが伴って、誕生する」
(演出家・蜷川幸雄



女優でいうと、夏目雅子蒼井優、小雪あたりが透明感のある人だとか。
「透明感」という表現はコスメ雑誌ではよく見かけるけど、プログラミング言語に使われたのを
聞いたのは初めてだったのでつい><
こういう形容の仕方って面白いなあ。PerlPHPはどうなんだべ?と、ふと想像してみたり。


ところでアルカーナでは現在、透明感のあるギークを募集しています!
クラウドソーシングサイト「アポロン.jp」のプログラマー
「透明感が魅力」と聞いて頷けるツウなあなたを待ってます(・∀・)