ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

(前略)cygwinを使ってみた〜インストール編〜

日記

会社でソーシャルメディア連続リリース中なので、こっちも連続更新するのだ(`・ω・´)

第1弾 : ソーシャルメディアへリンクするブログパーツ「ピンポン46(ヨロ)」リリース
第2弾 : ドメインの価値算出を「群衆の知恵」モデルで行う「ドメイン売買.com」をリリース
第3弾 : カミングスーんヾ(゚∀゚*)ノ



Cygwinをインストールする

これまでのあらすじ:Railsを知らない私がgitを使ってみた

msysgit での更新がうまくいかないので弊社エンジニアのcesare殿に相談したところ、
Cygwinをインストールしちゃった方がいいかも、とのこと。
やむを得ぬので重い腰を上げてインストール。の前に、もう一度確認。Cygwin とは何ぞ?

Cygwin (シグウィン) は、Microsoft Windowsオペレーティングシステム上で動作する
UNIXライクな環境の一つである。フリーソフトウェアである。

Cygwin - Wikipedia

ウィンドウズでユニックスできるソフトらしい。
インストールはCygwin Information and Installationの「Install or Update now!」をクリック。




基本デフォルトのままGOしちゃってOKだが、2箇所ほど注意すべき箇所が。
1つはここ。




このサイトの中から、ほげほげ.jp のものを選択。




もう1つはこの画面。




ここで Devel の中にある git: Fast Version〜




Net の中にある open ssh を選択。




あとはしばし待たれよ。さすれば与えられん!