ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Geekly News@2008年12月05日

日記

TECH総研さんの『エンジニアオブザイヤー2008』見た!?
わたくし、特別審査員を務めさせていただきました><
メンバーがすごい方ばかりで私だけおかしい・・・”べにぢょ”ってなんだろう・・・

「ノミネート候補10人のほかに、選出したいエンジニアがいれば」というお話だったので、
はまちちゃんゆーすけべーさんを推薦したヽ( ・∀・)ノ ニョ!!



ギークな話題

11月28日(金)
[nipotan]にぽたんさん、Yahoo!オークションアカウント停止が解除される
「10 日ぶりにごはんが食べられる!」
# HolyGrailさん、教えてくれてありがとでした!(はてブコメントより)

[yappo] やっぽさん、HTTP::EngineカンファレンスとShibuya.pmで発表した資料を公開
「良い感じのプロジェクトも始まりましたが、そのお話は後日ということで。」

[TAKESAKO] 竹迫さんプレゼンツのShibuya Perl Mongersテクニカルトーク#10が無事に終了
「家に帰ってブログを書くまでがShibuya.pm

[pha]phaさん、固有名抜きで訃報を投稿するTwitter Bot「死者の行進」をリリース
「これ、名前を消してしまったほうがなんかリアルになるんじゃないか」

[Matz]まつもとさん、オークションで落札したLenovoのキーボードが届く
「価格ぶんの価値があったかと言うと...謎(泣」

[dankogai] 弾ちゃんほか11名の人気ビジネス書著者たちによるブックガイドが発売を開始
「『親ばか』を差し引いても、ビジネス系ブックガイドでは今年一番の出来だと思います。」



11月29日(土)
[yappo] やっぽさん、Yokohama.pm当日に飛び入り発表
「『僕たちはMOPを使いたいんじゃなくて気持ちよくコードを書きたいだけ』という事を再認識しました。」
# (´-‘) . o O ( Yakohama・・・? )
[yappo] 絡みにくいトリビアを披露

[sato] 佐藤さん、mixiが年齢制限を緩和した理由を考察
「最大手のmixiは、もしかしてこれにあせったのではないか」
mixiが招待制廃止へ 来春から登録制、年齢制限も緩和

[tokuhirom] tokuhiromさん、良質な認証サーバだけを対象にした、軽量な OpenID のクライアントライブラリを公開
「識者のレビューを求む。」


11月30日(日)
[dankogai] 弾ちゃん、グーグル絵文字標準化のニュースを知り、日本のえろい人を嘆く
「悲しい。ただ、悲しい。」

グーグル、絵文字を標準化へ--オープンソースプロジェクト開始

[higepon] ひげぽんさん、ペンをなくしたと思ったら・・・
「さっきまで使っていたのに。そんな馬鹿な。」


[amachang]amachangJavaScript 内で無圧縮 ZIP を作って Data URI を生成するライブラリを公開
「ちょっと思うところあって」

[pha]phaさん考案のドッペルゲンガーTwitter Botmirakuiさんが一晩で作成
「僕は最初のアイデアを出しただけで実装、運用などは全てmirakuiくんに任せておりますよ。」

[nari] nariさん、Y CombinatorをRubyで解説
「もうすぐ年明けだし,Yコンビネータの魔法みたいな動きに惑わされる人たちがでてくるんじゃないかなと思って」


12月1日(月)
[bacotu] pixiv、急激なユーザー増加にともない、新規登録の中止を告知

[yoko]洋子さん、感謝祭の日にロスアラモス国立研究所へ
ロスアラモス国立研究所で使われているプログラミング言語Pythonが主流なのかも。」

[higepon] ひげぽんさん、OutputzAPI 活用例をまとめて紹介
「もし面白い活用方法を思いついたらぜひ教えてください。」

[tokuhirom] tokuhiromさん、”Perl あどべんとかれんだー的なの”を開始
「昨日不意に思いついたので、はじめました。」

[yappo] やっぽさん、Perl に関する Tips を書いていくJPerl Advent Calendar 2008に参加
「寿司食べたい人は参加するといいよ。」

[pha]phaさん、「今、昭和何年?」を公開
「今が平成何年かを表示するというシンプルなサービスがホッテントリになってたので対抗して作ってみました。」

[TAKESAKO] 竹迫さん、Webとデータベースに関するフォーラム (WebDB Forum 2008)に参加中
「どこの奥さんかと思ったら、奥一穂さんの話だった。」

[tokuhirom] MENTA が OpenID に対応。会員管理が楽にできるように
「こういうのがたったこれだけでかけてしまうんです。すごいでしょ。」


12月2日(火)
[dankogai] 弾ちゃん、おばさんのレジ打ち芸について語る
「芸を価値にするためには、芸だけ磨いても駄目なのだ。」

[higayasuo] ひがさん、”レジのおばさんの給与議論”にもの申す
「経営陣があなたの価値を認めていないことが原因です。」

[hiroyuki] 未来検索ブラジルが、「ネット流行語大賞 2008」の結果を発表
未来検索ブラジルでは今年から「ネット今年の漢字」も参加者投票形式で開催いたしております。」


12月3日(水)
[sato]佐藤さん、カンファレンスに参加するため香港へ
「暖かいのにクリスマスの曲が流れるのがとても不思議です。」

[nari] nariさん、GC::Profilerの状態をグラフ化するRailsPluginを作成
「これはruby1.9.1以降でしか動作しないのでRails2.2とかじゃ動きませんのであしからず」

[ats]柴田さん、Python Code Reading 06の開催を告知
Pythonのコードを読みながら,達人のテクニックを学び,スキルアップを目指しましょう,というイベントです。」

[hiroyuki] ひろゆきさん、赤字メディアにエール
「今後もがんばってもらいたいものです。。」

[pha]phaさん、はてなダイアリーAtomPubを使い、PHPで日記を投稿するサンプルコードを公開
「自分用備忘録も兼ねてサンプルコードを載せておきます。」

[yusukebe] ゆーすけべーさん、1981s忘年会の参加者を募集
「さー、今年も盛り上がっていくよー!」


12月4日(木)
[hiroyuki] ニコニコ大会議2008冬開催
[koizuka] ニコニコ大会議2008 - koizuka(戀塚昭彦)のブックマーク

[pha]phaさん、はてなブックマークお気に入りブックマーカーを紹介
ウェブデザイナー関連の情報を押さえてる人をあまり知らないのです。誰か紹介エントリ書いてないかなあ。」

[HolyGrail]HolyGrailさん、お薦めのはてなブックマークユーザを列挙BOTの追加を推奨?
はてなブックマークのノベルティセット欲しい!

[amachang] amachang 的お勧めブックマーカーを紹介
「一次情報に近い人やコメントが秀逸な人をお勧めするよ!」

[yappo] やっぽさん、CodeRepos新年会の開催を告知
「今のうちにどのくらい参加者が見込めるかを調べたいと思います」

[ats]Python 3.0が正式リリース
「めでたいめでたい。」

[higayasuo]ひがさん、”女性の習性”に悩む
「頭でわかっちゃいるけど、ムズカシー。」



ね、オフィスの暖房、ちょっと強くない? ・・・と、ここで主張してみる。
|Д゚)<リアルで言え