ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Geekly News@2008年12月19日

私信

<3


更新情報

一万年と二千年前からやりたいと思ってたRSS対応した!
ずっと後回しにしてたのになぜ重い腰を上げる気になったかというと・・・

Twitter BOTつくりたい願望 + このへんでDBをいじり始めた経験 = やるならやらねば!!

コードの解説その他のごにょごにょは週末あたりにまとめる予定。
まだツメが甘いというか、修正したいとこあるから公開するのを躊躇したんだけど><
早く言いたい衝動に勝てなかったよ。

geekly news(xml)

直したいところ
・date (更新日時)
・link (個別のリンク先)

実は既にさんざんチャレンジしつつも、ことごとく返り討ちになってるわけだが( ;∀;)
おらがんばる。


ギークな話題

12月12日(金)
[dankogai] 弾ちゃんが説く本当は怖い血液型性格判断
「血液型性格診断は、人種差別以外のなにものでもない」

[yusukebe]ゆーすけべーさんのListpod が「Award on rails 2008」で「クックパッド賞」を受賞
「副賞としてクックパッドグッズをもらったのでお母ちゃんにあげたよ。」

[Matz]まつもとさん、数年前と同じ店で夕食?
「...思い出した。何年か前にこのビルに来てるわ。」

[yusukebe]Erogeekがエロいワンライナーを公開
Perl だけで頑張ってみた。」
[HolyGrail]HolyGrailさんが改良
Perl詳しくないのであとは任せた」


12月13日(土)
[nari]nariさん、松江で Seattle.rb みたいなことをやりたいともらす
「問題はよさげなカフェが無い事.どうしよう..」


12月14日(日)
[dankogai] 弾ちゃん、話題の記事に対し1 entry分ただ働き
「ただ働きを、安売りするんじゃねえ。」

[mari]麻理さん、「合成館」の更新中止を発表
「今まで、本当にありがとうございました。」

[nari]nariさん、九州Ruby会議01で発表。動画や資料を交え、感想をつづる
「ブログを書くまでがRuby会議です.」


12月15日(月)
[yappo] やっぽさんの夢は正夢になるか?
「とある有名perl hackerと同じオフィスで働いた」

[dankogai] 弾ちゃん、「努力家」に足りないのは努力だと指摘
「それを達人は、怠慢と呼ぶ。」

[higayasuo] ”ただ働き歴”を持つひがさんがただ働きで成功する方法を語る
「ただ働きは、単なる奉仕活動ではない。未来への投資なのです。」

[nipotan] にぽたんさん、 IPv6 対応をする際の注意点をまとめる
IPv6IPv4 の差って、ひろゆきが踊るか踊らないかの差だけ?」

[higepon] ひげぽんさん、うっかり安物買いをして後悔
「最大の欠陥に気付いた。これは右利き用だ。」


12月16日(火)
[nari]nariさんが管理するGCのwikiが1200ブクマを突破
「オレオレ言語の後はオレオレGCの時代が来たりして..」

[ats]柴田さん、技術者向け勉強会「Python Code Readgin 06」を開催
「今度は1月になると思います。」

[yappo] やっぽさん、mixiで広告を出さない方法を発見
「もしかして: flash切ってhttps? 」


12月17日(水)
[dankogai] 弾ちゃん、プログラミング初心者が学ぶべき言語について語る
「昨今使われている言語の中で最も初心者向けなのは JavaScript だと考えている。」

[sato]佐藤さん、グリー上場 を祝福
「なぜグリーが変わったのか、とかそのうちブログにまとめてみたいと思います。」


12月18日(木)
[jj1bdx]力武さん、2001年に公開した情報技術者の定義を再掲
「この8年弱の間に状況は大きく変化したが,私の基本的な考え方は変わっていない.」

[higayasuo]ひがさん、シリコンバレー至上主義はどうかと思うと指摘
「重要なのは、マーケットにあったプロダクトやサービスを作ること。」

[sato]ヤフーが着うたコンテンツサービスを開始
「実は先日既にコミックも開始されてますね。」

[pha]phaさん、はてなの新サービス「うごメモはてな」と戯れる
DSiのアプリでパラパラマンガが作れるみたいな感じです。」



明日wktk