ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

TwitterにRSSフィードを自動投稿してくれるアカウント作った!

お知らせとレス

このブログのURLが変更になるらしい。新URLへのリダイレクト処理はしてくれるそうだ。
1月22日より 新しいURLになります - DTIブログお知らせ版
ってことは、h ttp://lovecall.dtiblog.com/ になるのかな?

お手数お掛けしますが、22日以降は新URLの方へアクセスしてくださいませ。
また、当ブログへリンクしてくださってる方は、新しいURLに修正いただけるとありがたいです。
ご迷惑お掛けして申し訳ありません、どうぞ宜しくお願い致します。

新・ギークなお姉さんは好きですか
# 22日0時現在は移行前なので見れません。


@Yappo
デートは ”りなかふぇ” ていうところに行ってみたいです! geekDBより



更新情報

 

Twitter に GeeklyNews や geekDataBase の最新ニュースを自動 POST してくれるアカウント作った!

geekDB / Twitter

私がRSS 対応を決意した理由のひとつが ”Twitter BOT つくりたい願望”。
ボットボット・・・と思ってたけど、すごくいいもの見つけちゃった♪

Twitterにブログの更新情報を通知する方法

すごい!田口さんに導かれるまま設定したらホントにできた!
RSS 化してよかったーーーーー!!
田口さんは今年もアルファだなぁ。コレ去年の記事だけど・。・



Twitterを使ってもっと何かしたい

今は feed.xml を POST してるんだけど、TwitterFeed を使ってほかにも何かできないかなぁ。

たとえば・・・
ギークの個別ページに 「このギークに話しかける!」 っていうメッセージフォームを設置して、
そこにメッセージを入力して送信ボタンを押すと、geekDB アカウントが@hogehoge でそのギークの Twitter に @私信を POST するとか?
そこまでいかなくても、TOP ページに「 geekDB に話しかけてみる!」というメッセージフォームを置いて、
@geekDB をデフォでテキストボックスに入れておくとか。
そうだ。その前にまず、やたらギークに @私信を飛ばして良いのかという問題がある。
やはり手始めは @geekDB がいいだろうなぁ。ハタからみたら自己レスになるが。


うーん。うーん。
でもこれは、どういうことだ。
いったん post.php などで受け取って、そのファイルを xml 化すればいいのか?
しかし、RSS は title、link、description の3つの要素が必須だと前回どこかで読んだ記憶。
となると、どうすればよいのだ。
$_POST を配列にして、3項目入れてもらう?待て、それは本末転倒ではないか。

それとも、$_POST で送られたデータをデータベースに挿入して、前回と同じやり方で DB から引っ張る?でもユーザ入力を直接 DB に入れるのって危なくないか??

はたまた、自分で xml を書いて、そのファイルで $_POST を受け取る?
や、それだとメッセージ送信後の画面が xml だからカッコ悪そうだ。
いやいや、その問題は大丈夫だ。確か CSS が使えたし、XSLT という便利な変形装置があったはず。
それより $_POST をxml で、という部分があやしい。
あるいは、うわさでよく聞く API なるものを使うのだろうか。


ヒントになりそうなページをいくつか見つけたが・・・

PHPでフォームからデータDBに書き込むサンプル

MySQLに値を挿入するときについての質問です。

この方法は本意じゃないんだよなぁ・・・。別にデータベースに保存したいわけではないのだ。


PHPでXMLを出すプログラムを作ってみましたで、ロリポップで実行すると。。

ここがかなりいい感じだったんだけど、どうもうまくいかん。属性を755に変えてみたが、それでもエラー。
私の場合、もっと根本的な間違いを犯している気がする・・・



ダメだダメだ。そもそも xml のことをちゃんと分かっていないからこういうことになるのだ。
出直してくる(`・3・)



とても参考になったリンクに感謝!

XMLへの誘い:第2回 XMLの正体

XML基礎知識

XML

XML ファイルの基本

RSS -- サイト情報の要約と公開

RSS 2.0 Notes