ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Geekly News@2009年02月20日

日記

geekDBのこれからについて。
カテゴリを作ろうと思ってるんだけど、どういう切り口で分けるのが良いか模索中。。。
まっさきに浮かんだのは言語。でも厳密に分けようとするとオニほどたくさんあるしなぁ・・・。
アプリ系、基盤系という分け方はどうだろう。うーん。悪くないけど最善でもないような。
だー!いい案浮かばないし雨降ってるし腹減った><



ギークな話題

02月13日(金)
[sato]佐藤さん、SNSのオープン化について語る
「新たな成長の源泉として期待できそうな分野だとひしひしと感じている。」

[ats]淳さん、日本で最も豪華なトイレで写真撮影
「トイレの中に川が流れていたり,便器に行くための橋があったりとかなり豪華だ。」

[sato]佐藤さん、最近ちまたで流行り始めた分身が旅するケータイサイトについて調べる
「ケートラもいいけれど、当社の『ラクだ』もよろしく!」

[pha] phaさんのデブサミレポート
はまちちゃんがだるそうだった。」
# 糸柳さん、初めて見ました。マイ・ファースト糸柳がこんな写真だなんて!

[Matz]未来の言語は「APL」? Rubyのまつもと氏が講演
「どうしてプログラミング言語を選ばなきゃいけないんだ、もしかして自分にもできるんじゃないかと思った」


02月14日(土)
[yusukebe] ボケての本「写真で大喜利ボケて」2月16日発売
「優秀な(?)約800のボケが、本の中に掲載されています。」

[satoru] さとちゃん、中国版の”えがい”サービスにしみじみ
「ははは、全国的にえがい存在はいるんだなあ。」

[higepon]ひげぽんさん、近所の公園を散歩
「公園の周りはペットビジネスが盛んなのだな。」

[yossy]ブロガーによるRTCカンファレンス Vol.29 『不況撃滅』 -グリー田中良和社長 の模様や感想
「適宜追加していきますね。」(上原さん@近江商人JINBLOG


02月15日(日)
[hiroyuki]ひろゆきさん、「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」をクリア
「クリア時間は34時間17分52秒です。」

[hiroyuki]2ちゃんねる公式まとめサイトオープン


02月16日(月)
[yappo]やっぽさんの今日見た夢

[sato]iMENUのカテゴリー更新でmixiとGREEの順位が逆転
「それぐらいGREEが躍進しているという一つの象徴しうる指標なのかもしれません。」

[dankogai] perl - Encode-2.30 リリースのお知らせ

[news] 「非モテSNS」運営者のえがちゃんが、英国の高級紙 The Times に掲載
日本語訳:【訳してみた】非モテSNS・海外雄飛編
非モテSNSは国籍を問わずだれでもウェルカムです! 」


02月17日(火)
[ats]淳さん、”ファッショナボー”な辞書を購入
「電子辞書をなくすのはこれで2度目だ。」

[HolyGrail]HolyGrailさん、 デブサミ2009について一言
「アウトプット重要」


02月18日(水)
[yasuyuki]やすゆきさんがSleipnir の UI デザインで重要視していること
「そのバランスをうまくとっていくことが、道具としてのソフトウェアでは重要なことです。」

[hiroyuki]上場している健全なSNSサイトでひろゆきさんに届いたメッセージ
「おいらの感覚がずれてきてるんですかね?」

[ats]淳さん、起業する男性と女性の差について考える
「女性起業家は右脳的な発想を,人的なネットワークで補償しているのかもしれないですね。」

[dankogai] WEB+DB PRESS Vol.49 予約開始
「今回は特集もすごい。」


02月19日(木)
[yappo]HTTP::Engineの今とこれから
「参考にしてみてくださ。」

[higepon]聞いてくれ Mosh に信じられないことが起きたんだ
「コメント欄に日本 Scheme 界の二大 Guru がせめて来た。」

[yasuyuki]ソフトウェアを使う上で重要な3つの速度
「道具としてのソフトウェアがこだわるべきところです。」

[dankogai] 「○x言語はもう終わり」というプログラマは終わり
「ことプログラミング言語に関しては手練ほど『死んだ』とは言わない」



髪きりたい。このへんから手頃な頭を探す!