ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Geekly News@2009年02月27日

お知らせ

ユーザ登録型のgeekDBをひそかに公開中。
database - geekDataBase

スカイプで知人に投げたら「べにぢょ頑張ってるなあ!」って言われたんだけど、
ごめんなさい私が作ったんじゃないんですごめんなさい><><

カテゴリちょう迷ったんだけど、結局、専門的な切り口とは全く違う形にした。
以前「いろんなギークがいるなあ」と書いたけど、その、なんだ。そのへんの個性を出したかった。

自薦・他薦どちらでも OK牧場なので、週末あたり使ってみてください!
何卒ごひいきにヽ( ・∀・)ノ



ギークな話題

02月20日(金)
[amachang]amachangは最近、finally がマイブーム
「「返り値」って変換したら、「返り血」になった。そんな金曜日。」

[yappo]誰も知らないHTTP::Engineの歴史
誰も知らないHTTP::Engineの歴史 〜 第二楽章


[news]宮川さんのHDDから異音。Macbook が起動不能に
# malaさんありがとうございました!
[yappo]miyagawaさんはgeekDB的にはgeekじゃない
# 紫のバラの人じゃなかった、 ”紫色の何かの人”は、ザ・ギークだと思ってます。


02月21日(土)
[yappo]やっぽさんの今日見た夢
「あなたのお母さんね、今日の16時で亡くなっちゃうからね。」

[ats]淳さんの長い一日
「『ご著書,売れているみたいですね』と言われて恐縮してしまった。」


02月22日(日)
[nari]nariさん、Matsue.rb#1に参加
「沢山のドーナツを抱えて会場へ.」

[pha]phaさん、ギークハウスで女装パーティーを開催
「本当にかわいくてやばかった。」
女装があふれて、商人が奔走する - ぼく最速戦記君劇場@自宅の日記 Not Found
# 楽しそうすぎるw


02月23日(月)
[dankogai] danちゃん、日経新聞「読書の賢人」に掲載
「なんかずいぶん大きく取り上げられているようで。」
読書の賢人 - 日本経済新聞社クロスメディア営業局

[higayasuo]DRYについてのよくある誤解
「DRYの考え方そのものは、昔からあったし、『One Fact In One Place』という言葉も、昔から有名だった」

[yappo]やっぽさん、奇麗な看護婦さんから医療豆知識を教わる
「そんなわけで、ローション攻めや電流攻めを食らったあげく」


02月24日(火)
[fujimoto]藤本さん、 Key Value Store勉強会を開催
「個人的にはtxまわりのお話が一番楽しかったです、が、どのお話もすごかったー。」

[satoru]さとちゃんが街で見つけたレトロなエロ上映会の宣伝
「こんど入ってみようかしら。」

[higayasuo]「プログラミングをやるのは大手では難しい?」に対するひがさんの回答
「難しいでしょうね。」

[sato]佐藤さんが2008年広告費を見て思うこと
「一番の疑問は『モバイル検索連動広告が前年の2倍になった』という下り。」

[dankogai] javascript - ソースを見せてかつ動かすための3つのtips
「Enjoy!」

[ats]淳さんが通う英語学校でワークショップ開催のお知らせ
「分からないことがあれば,勇気を出して質問してみるといい:-)。」

[jj1bdx]力武さん、日常作業をするPCにUbuntu 8.10をインストール
「この文章はUbuntuだけで書いた.」

[wadap] わだっぷさん、UQ WiMAX モニターに当選
「楽しみ楽しみ♪」

[HolyGrail]エンジニアの勉強法について
「アウトプットは本当に重要です。」


02月25日(水)
[nipotan]にぽたんさん、ブログがきっかけでマニラでプレゼン
「ブログを書いたらマニラに行けるというのは、なかなかのアルファっぷりなんじゃないかなと思いました。」

[yappo]SoozyCon 6 (春のパッケージ祭り) やらないか?
「またパッケージングが注目されてるのでやらないか?」

[ats]Google App EngineのQuota構成から見るコストパフォーマンスの高いシステム構成
「なによりPythonチームにおめでとうといいたい:-)。」

[pha]phaさん、「予言詩メーカー」を公開
「『予言詩メーカー』はあなたの未来の運命を予言する四行詩を生成するジェネレーターです。」

[HolyGrail]HolyGrailさんが今日買った漫画
# 全部知らない><


02月26日(木)
[sato]google先生の意見広告の話
「これは傍から野次馬的視点で見ていると、宣戦布告をしているようにしか見えない。」

[hiroyuki]ひろゆきさん、英語の文法に悩む
「子供向けの漫画だと思うのですが、英語がわかりません。」

[nari]skype.elが凄すぎる件
「これは凄い...めちゃくちゃ使いやすい..」

[akiyan]あきやんが共著者として参加した「Twitterの本」発売開始
Twitterの紹介から硬派な技術資料まで「全部入り」の本です。」
# kawaii!!

[dankogai]danちゃん、 「週刊金曜日」に掲載
「今まで雑誌掲載されたインタビューの中では、一番自由に発言していると思います。」

[higayasuo]Seasar Conference申し込み開始
「完成が近づいているSlim3の最新情報もお届けします。」



今週こそはガツンと髪を切る!!!