ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Geekly News@2009年03月13日

更新情報

モバツイ開発者のえふしんさんを追加しました!
f-shin (えふしん 、本名:藤川真一) - geekDataBase
ベッドにもぐってからもTwitterができるのはえふしんさんのおかげです。
モバツイばんざい\(^o^)/ モバツイふぉーえばー\(^o^)/


日記

じわじわと人が増えていてとてもうれしい。
database - geekDataBase
「ほかのギークから刺激を受けたいから」という理由で登録してくださる人が
チラホラいたりする。ギーク同士の交流の場などあった方が良いのだろか。
アルファの方にご協力いただいてる方ギークさんたちの geekML は作ったんだが、
こちらも任意参加でそういうのあった方がいいかな、要検討><


私信

ZAPAさん、あたたかいお言葉をありがとうございます。
悪い意味でのギークではない


ただ、掲載基準がどうなっているのかは気になりますね。
どこからギークでどこからギークでないのかがよくわかりません。

ギークの基準については、明確に定義付けするのが困難なため、本サイトでは
「プログラミングが好き」であることをギークの条件としています。
参考PR:日本初のギークデータベースサイト「geek DataBase」、ユーザー参加機能を備えオープン


「自称ギーク」問題や望まない「他薦ギーク」問題も起きてしまいそうです。

ZAPAさんのおっしゃる通りですね。
「ギーク」という言葉の解釈が個人によって異なる以上、”望まない「他薦ギーク」”をギークとして
掲載するのは本意ではないので、その点は今後何らかの対応策を考えねばと思っています。


同じ土俵に上がれる方だけ登録してみてはいかがでしょうか」というお声も頂戴しましたが、
私は「プログラミングが好きだ!」という気持ちさえあれば素晴らしいギークだと思っている
(と以前アルファギークのコメント欄に書いた記憶w)ので、どうぞ皆様お気軽にご参加くださいね!




ギークな話題

03月06日(金)
[sato]佐藤さん、今日から出張で中国へ
「途中・香港と北京にも行く予定です。」

[pha]phaさんがもくもく会を主催する理由
「20代の半ばくらいからいつの間にかこんな風にして人間関係を作るようになっていて」

[dankogai] danちゃんの悪あがき
「ついにこんな隙間まで。」
# ワラタw


03月07日(土)
[ats]淳さん、届いたゲラを見てしみじみ
「本当に大勢の人がいろんな形で書籍に関わってくれるんだよなあ。」

[dankogai] danちゃんがMacBook Pro 15'' から MacBook (Unibody) に乗り換えた顛末記
「自分をもちつかせようとしたのだが、しかしもちつきのような強さでCキーを押さないとだめな状況に発狂しそうになった」


03月08日(日)
[nari]nariさん、今シーズン最後のスノーボード
「ピッコロを見習わないと.(重いマントの件)」

[tokuhirom]とくひろむさんは Mouse の Moose 完全互換を目指しているわけではない件


03月09日(月)
[higayasuo][Matz]ひがさん、「広がれエンジニアの輪」の取材を受ける
「あの「10年は泥のように働け」「無理です」―今年も学生と経営者が討論の記事を書いた方だと知って超びっくり。」

[wadap]わだっぷのUQ WiMAX 使用レポート
「エリア拡大&Mac対応が個人的にはキーだなぁ・・・」

[yasuyuki]やすゆきさん、UI デザインの視線について語る
「Web が映える色遣い、眼へのストレス、心理的なストレスにもこだわってデザインしています。」


03月10日(火)
[amachang]クリックジャッキングの本質的な解決策
「現実的な解決策ではなくて、本質的な解決策」

[dankogai] 「小飼弾の 「仕組み」進化論 」先行発売のお知らせ
「早いところでは、今週金曜日、3月13日から販売とのことです」


03月11日(水)
[nari]nariさん、絶対復習というWEBサービスをリリース
「実装に興味がある人>githubにコードを上げてます.」

[pha]誰か阿佐ヶ谷にギークカフェ作ろうぜ
「秋葉原のリナカフェみたいなオフ会の人のたまり場みたいになったらいい。」
えもじ[mizzu]荻窪から全力で賛同してみる

[jj1bdx]富豪プログラミングへの抜き難い不信感
「要は,自分はいい加減なことが嫌いなのだろうと思う.」
えもじ[ohida]コトノハ - 富豪的プログラミング

[yasuyuki]やすゆきさん、ブラウザ・Web・ユーザーの関係を考える
「道具の目的を見失った利己的な競争はハピネスを生まない」

[higepon]PostgreSQL の開発者の集まりはどこに
「HACKER ML は購読しているのだけど、もっと気軽に話せるような場所。」


03月12日(木)
[yappoやっぽさん、”美人時計をiPhoneとiアプリで見れるやつ”を作成
「あとAIR版もこれから作る.」

[f-shin]えふしんさん、AからZをぐぐってみる
「Yahoo!の方が納得感が強いです。」

[ats]淳さん、Python Code Reading 08を開催
「次回は4月の半ば,ちょっと遠出をして『お花見Code Reading』をやろうかという話になっています。」

[yasuyuki]利益を追求する会社は永続しない
「お金よりも人間の美しさに惹かれましょう。」

[tokuhirom]fork したくてたまらない貴方に。
「金曜日の担当、素敵なレディーことtokuhiromです。」

[mari]麻理さん、笑いの殿堂「ワッハ上方」を紹介
「私の大好きな桂米朝師匠も、台本など貴重な資料を提供されてます。」



ミクシィのメールがバグってるのが少々気になる昼下がり。
よし!みんな力武さんに相談だっ!!