ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Geekly News@2009年03月27日

更新情報

ちょう便利な圧縮・解凍ソフト 「Lhaz(ラズ)」 開発者のちとらさんを追加しました!
chitora (ちとら) - geekDataBase

ベクターでも絶賛の嵐さっ。”好き”を仕事にしない、という考え方もあるんだなぁ。


yusukebe 祭り終了のお知らせ

地味に関連ギークを出し始めた!手をつけたばかりでまだあまり入ってないんだけど><
yasuyuki (やすゆき 、本名:柏木泰幸)

そろそろ私も、ゆーすけべーを卒業する季節。淋しいね、淋しいね・・・・
いま手動で入れてるけど、タグ作って自動で引っ張って来た方がスマートかなぁ。
あとさ、あとさ、/database とも絡みたいので、「似てるかもしれないギーク」 というのを、
/database のカテゴリから引っ張ろうかなと思ってる!
たとえば、さとちゃんのページには 「遊び人型ギーク」 の人を表示するとか。
うん、楽しそう(・∀・)


ギークな話題

03月20日(金)
[ats] 4月11日に開催予定のお花見Code Readingに関するアンケート
「みなさんのご意見をお待ちしてま?す:-)。」

[f-shin] えふしんさん、「ひとりで作るネットサービス」と、「ギークデータベース」に掲載
「『一言』のところに、『死ぬまでネットで活動できるようにしたい』と書いたのですが、これはかなりマジで、」
# 奥様のエントリがすごくイイイイイ!
うれしかったので記録。 - fuuri.net

[wadap] わだっぷ、SoftwareDesign4月号の特集記事を一部担当
「ぜひ読んでみてくださいね!」


03月21日(土)
[nari] nari さん、お誕生日おめでとうございます!
「俺..大人..なのか..orz」

[tokuhirom] かなり使えるPerl正規表現のまとめ

[f-shin] CD専門店が消滅する日


03月22日(日)
[sato] 佐藤さん、北京から帰国
「たとえ世界が明日滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植えるだろう」

[itomasa] 社会的効用を上げるためには、レビューを気にしない購入者が必要かも
「世の中の人が全員、他人のレビューに頼るようになると、新しい商品の発掘がされにくくなる。 」

[HolyGrail] HolyGrailさんはちょっとした収納つきテーブルを探し中
「このあたりが候補。」

[wadap] VirtualBoxで仮想化を始めるための、もっともシンプルなチュートリアル
「導入までの時間はダウンロード時間含めても10分ほど!」

[tokuhirom] CPANモジュールに対する姿勢

[f-shin] iPhoneをモバイルPCとして考える。
iPhoneとパソコンにはどういう違いがあるのだろうか?」


03月23日(月)
[yappo] やっぽさんの北海道まとめ

[dankogai] 「決弾 」、本日発売
「すでに上がった書評をじゅんくどう、じゃなくて順不同で。」

[yasuyuki] Sleipnir が劇的に軽くなる Trident VI(IE8) がリリース
「Trident VI にアップデートすると『Sleipnir が固まる(フリーズする)』『重たいページがある』の問題が解決します。」
# DLした!軽くなった!!!

[akiyan] オンライフモバイルの開発で役立った情報源やライブラリのまとめ
みんなの闘病サイト オンライフ

[TAKESAKO] 竹迫さん、Shibuya.pmリーダーとしてインタビュー取材を受ける
「自分でもびっくりするほどかっこよく撮っていただきありがとうございます。 」
参加者の成長を見守る、Shibuya.pm 2代目リーダー - @IT自分戦略研究所
[HolyGrail] 「この写真はいろいろ使えそうだ!(何に?」
[yappo] 「印刷して家に飾った」

[higepon] ひげぽんさんが次の読む本の候補
「ふむむ。」

[Hamachiya2] はまちちゃんが考える情報弱者とは
「どっちかといえば人生における弱者なんじゃないかなーと…! 」

[nari] nariさんの「ソフトウェア・テストの技法」レビュー
「個人的に興味深かったのはデバッグの章.」

[HolyGrail] HolyGrailさんが普段見ている楽天のおしゃれなインテリア・雑貨ショップまとめ
[HolyGrail] HolyGrailさん、今話題のpokenをゲット
# ウウウらやましいっ!


03月24日(火)
[ats] シバジュンがなぜ美しいかについて5マイクロ秒ほど考えてみた
「道は自分で切り開けよボケ。でなけりゃやめちまえ」

[tokuhirom] レンタルサーバーだからCPANモジュールがつかえない、は大間違い

[TAKESAKO] Perl で Win32::API プログラミング入門

[mari] 大阪湾の輝く半球「なにわの海の時空館」
「あー、やばい香りがしてきた」


03月25日(水)
[dankogai] 「プログラマになりたいあなたへの手紙」がWeb掲載に
「『手に職』について思いがあるかたであれば誰でも何か得るのではないでしょうか。」
プログラマになりたいあなたへの手紙 - ITpro
# 必読!!!!!

[higayasuo] アドリブ・プレゼンのススメ
「立場が人を作るのです。何度もやっていればそのうち慣れます。」

[ats] 4月発売の「みんなのPython」改訂版表紙デザインが完成
「よりビビッドで目立つデザインに仕上げていただきました。」


03月26日(木)
[sato] エフルートのコーポレートサイトがリニューアル
「写真といえば、こちらのページにも写真が載ったようです。(これは半分ネタ)」
# 最高のお写真です!ありがとうございます!!

[hiroyuki] ひろゆきさん、自社サービスの「モリタポ乞食」に「これはひどい。。」

[HolyGrail] ちょっとした工夫で部屋をスッキリ見せるための方法
「ちょっとでも迷ったのならそれは迷うことなく捨てろ!」
記念撮影した」 - Twitter / HolyGrail

[f-shin] えふしんさん、掃除機のボツ企画にものもうす
「え、めっちゃ欲しいんですけど!!(汗)」

[higayasuo] 成功するかどうかは100%運、でも努力によって成功する確率はあげられる
ひがやすを――Seasarと「ひがやすを飲み会」 - @IT自分戦略研究所

[nari] nariさんの顔写真の裏話

[higepon] 良いプログラマを目指すなら「Java並行処理プログラミング」は今すぐ読むべき
「ここ 1 年に読んだ技術書の中でダントツのベスト。」

[yasuyuki] 梅田で働く社長対談
梅田で働く社長対談 フェンリル(株)×(株)ジェーン 前編 - 窓の杜



今日から私が二代目まなめです。