ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

みんなのPython! 私もPython!!

ほっこりギークはひよっこギークに優しかった!

今日は淳さんから献本いただいたご本の話だよ(・∀・)
参考書に書かれている「初心者向けです!」「どなたでも簡単に!」的な言葉のあやを鵜呑みにして
打ちのめされた経験は数知れず・・・
でも「みんなのPython」は本当にみんなのPythonだった!ほっこり系GEEK ばんざい!!
みんなのPython 改訂版

 

プログラムを動かす前に特別な作業(コンパイル)をする必要がなく・・・


しないのねコンパイル・・・( ;∀;)
あなたに・・・コンパイル・・・された・・・・・・ぐ、ぐふっ。
まぁいいか。コンパイルは来世でいいや。私は切り替えが早い。


まずはPythonをインストール
  
下記からダウンロード。マジですぐ終わる。Next 押してるだけで OK。
Python標準リリース


インタラクティブシェルが超便利!

上記リンクから Python をインストールすると、スタートメニューからすぐ使える状態になっている。
ファイル作って保存するほどではない、ちょっとしたコードを試しに実行する際に使う。

 

>>> はPythonが人間からの入力を待っている状態。

print "Hello,World!"


やっぱ最初はこれだよね!
セミコロンは要らないのか。PHP では必須だったので、なんだかへんなかんじ。


Pythonといえばインデント

Pythonでは、繰り返しの範囲などを指定するために、コードの左側をインデントするという独特なルールがあります。


 

PHP だと{中括弧}で区切ってたけど、Python はタブ or スペースでインデントを入れることで、
for
の範囲を指定するらしい。確かに見た目がキレイだ!
参考になるかもしれないリンク:8日目 目指せ!ループマスターへの道!

すいすい六角形を書いてくれるのがすごい楽しい件w
最初、ウィンドウが自動で立ち上がって線引いたとき「ぅおっ!」ってリアルで声出してしまった。
なんだろう、この田舎者感・・・


オブジェクトとメソッド

Pythonでは、オブジェクトに続けてドットを打ち、その後にメソッドを続けます。


 

abc = "ABCDEFGHIJKLMN"
print abc . lower()

print abc . replace('ABC' , '123')



おや、そういや JavaScript もそんなこと言ってたような・・・。
参考書がどっかにあるはずなんだが、はて、どこにしまったかな・・・
とにかくこの本がそんなこと言ってた!
3ステップで覚えるJavaScript―こうすれば自分で書ける・作れる!
気が向いたら参考書探して追記するね><
参考になるかもしれないリンク:JavaScriptを知らない私がはまちちゃんのコードを解読してみる



調子に乗って Python というカテゴリを作ってしまった。私はどこへ行くのだろう。