ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Tシャツと本はCMYKでつくるのだ!

というか、カラー印刷がそうなのかな。

なんかCMYKというカラーモードじゃないといけないらしくて、
GIMPには標準で備わってないのでPainterに渡して設定したりした

僕にはTシャツは作れない - eigokunの手紙

今まで意識したことなかったけど、InDesignの参考書を読んでたら「CMYK」という単語が頻発する。
最初 「あーYMCA みたいなもんか」と適当に覚えてたけど、どうやらスルーしちゃいけない事項臭。
だってしつこいし><


シアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yellow)、黒(Black)によって表される色の表現方法。
Kは印刷階調を示すkey tone の略であってBlackの末尾のKではない。
CMYBkという表記も用いられる。BはBlueと混同されるためあまり用いられない。

CMYKとは - はてなキーワード


要は、印刷用インキの4色のことらしい。
そうそう。この前、初めて見た「色校」って紙には、bcmyって書いてあったんだよね。
Bって誰だよ!と憤慨したが、なんてことはない。Blackの頭文字だった。


ほかにはRGB、sRGBという表現方法があるそうな。
デジカメで撮影した写真画像はRGB。
R、G、Bそれぞれ0〜255までの値で表現するんだけど、RGBとsRGBは色の範囲というか
領域の広さが違うらしく、それぞれのRGB値が同じでも、色が違ってしまうらしい。
足が長い人の100歩と短い人の100歩では、たどり着く場所ちがうもんね(・∀・)

そして、画像がどの色範囲で作成されたか、という情報のことをプロファイルと言うのだー!
(ってInDesignの参考書に書いてあった)
これはのちに出てくるカラーマネジメントポリシー、ICCプロファイル、プリフライトプロファイルあたりと
関係してくるので覚えておきまっしょい...φ(ω・´)

そしてさらに特色っていうのもあるんだけど、これはまたいずれ。
特色を使う理由



蛇足:
で、アップロードして名前とかも決めたら、ClubTの画面に「著作権的に問題ありませんよね?」
みたいな確認があったんだけど、これはコラージュだから著作権的に問題あるんだよね。

僕にはTシャツは作れない - eigokunの手紙

実は私も昔(といっても3,4年前?)、この画像でTシャツつくろうと思ってClubTに登録したら、
「著者の許可は取ってますか?」的なメールが来て断念した記憶w
ごめんなさい、鳥山先生の許可取ってないです(´・ω・`) 早く取らなくちゃ・・・っ!