ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

普通の女の子に戻れません>< ので、ギークの名言BOT作りました!

geekという言葉はいつになったらムッシュのような敬称として認知されるの?
「ギーク、はまちや!こまんたれぶ(・∀・)」的な!!!
や、コマンタレブーもハローワールドにすべきだろうか。
だがそれは会話としてナンセンスすぎる><

出版社に転職したし、私もブログでハローワールドとか言ってないで、
おとなしくしとやかな女性にならなくちゃ・・・と思ってたけど、
街ですれ違う人がdankogaiやにぽさんに見えてハッとする日々はもうつらいので
やっぱりギークにlovecallし続けることにした。

この前あきやんと会ったとき「いま一番、興味があることって何?」って聞いたら
「ハードかな」という答えが返ってきた。
で、DBの負荷について話したりして、すぅけーーーーぇ興奮したんだ!!!
エンジニアの話を聞くのって、どうしてこんなに楽しんだろう。


ということで!(もないけど) ギークの名言をPOSTするBOTを作ったよ!
geekDB - Twitter
このアカウントはgeekDBの運営から離れて以来、使ってなかったんだけど、
死んでるのはもったいないのでこのたびしぶとく復活。

名言は、ギークな方の過去のインタビュー記事やブログ、Twitterから拾ってる。
私が「これは刺さった!」と思ったのを入れてるんだけど、ほかにも何か良き言葉があれば
Twitterで@lovecallくださいませ。@geekDBするより早いと思うので。

使ったのはもちろん、phaさんのコレ♪
プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
サーバ持ちじゃないというのが最大の難関だったけど、迷った挙句にロリポにした。
ペパボだいすき\(^o^)/

自分はphaさんを知ってるという贔屓目もあるかもしれないけど、これは本当に優れすぐる偉業である!
上記のエントリはもちろん、ソース内のコメント見てても、phaさんが手を差し伸べてくれてる感がひしひし伝わってくるんだ。
ここまでしてくれる人、なかなかいないぜぇ!?
今すぐ使いな!40秒で支度しな!!

まだreplyの設定とかいじってないんだけど、フォロワーに本日お勧めの名言をPOSTするBOTにしよかなと思ってる。
わくわっく♪楽しいね!楽しいね!!!


最後に出版ぽい話を少々。
いま初めて、自分で企画した本を作ってるんだ!
”印刷した時点でそのデータは死んでいる”という話を何かの本で読んだけど、
著者と編集者が生きてる限り、本も生き続けてほしいと思う。
Webと紙の融合、というのはどうも使い古された安易な表現ぽくて気が進まないけど、
著者さんと一緒に頑張るんだ!頑張ろうね!わくわっく♪