ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

初めての人でも簡単にできる「mixiアプリをつくろう!」を読んだ!



mixiアプリの横幅が変更になっちゃったよ!たいへんたいへん!!
lalhaの人も「もう二度とmixiアプリは触らない」って怒ってるし><
そんなこんなで、手元にあるmixiアプリの教科書を読み直してるなう。この本かわいいNE☆



冒頭の写真は、先日「mixiアプリをつくろう!」の著者さんである神部タンと
しこたまワインを飲んだあとに本屋さんへ寄ってノリで記念撮影したw
私がよぱらって相当ゴキゲンな件。

という雑談はこのへんにして><
mixiアプリ開発入門者にぴったりのこの本を頭から読みながら、感じたことをレビューしてみる!


初心者にお勧めの読み方

「プログラミングはちょっと分かるけどOpenSocialやサーバサイドプログラミングはよくわからん!」
という私レベルの人だったら、まずは読み物感覚でChapter 01,02を流し読みして、
mixiアプリ開発以前の基礎知識を学んでおきませう!特にSection01-4はすごく勉強になった!

そして、準備が整ったらChapter03を本気出してガッ釣り読んだらいいと思うんだ!
Chapter03でつまずくと、その後がさっぱりわけわからないままなので、
Chapter06の「ソーシャルグラフの活用」や、Chapter07の「外部サービスと連携したマッシュアップ」に
今すぐチャレンジしたい!という、はやる気持ちはなんとかこらえるのですよ><


以下は読みながらの箇条書きだにょ!★マークは個人的にすごくよかったこと。
# 書籍の写メは関係者了承済みでござる


わかったこと

☆ソーシャルアプリケーション、OpenSocialが誕生した経緯 / それに付随した世界のSNSの動向と歴史

OpenID, REST, OAuthの概要と基本的な活用イメージ
  

mixiアプリ(ソーシャルアプリ)の仕組み / 特有の用語の意味(OWNERとVIEWER、各viewの表示領域など)


☆開発するにあたって必要なツールと環境 / 開発後のアプリ登録手順

★Gadget XMLの基本要素と構成


mixiアプリにおけるパーミッションモデル(取得できる個人情報とできない情報)

opensocial-jqueryを使った効率的な開発手法

☆Persistence APIを利用して、コンテナ(mixiアプリ)側にデータを保存する方法

★「mixi同級生」の使い方とアクセス可能な先輩・後輩の範囲(個人的にこれ興味があった)


★キャッシュにまつわるトラブルとその対処法


jQueryの便利な関数(ぐだぐだ処理かかなくてもOKなデキる子)


jQueryを使ったコンテンツの表示方法と、それを使った場合のデメリット

☆アプリユーザを増やすための効果的な誘導方法(技術面)と、積極的なアプローチ(PR・広告など)

☆外部リクエストと署名付きリクエストの違い

☆アクティビティの制限と、それをふまえた上で最大限にユーザの興味を引くための実例

☆アプリ体験(占いの結果や牧場の成長報告など)を、mixi日記やはてなブックマークにPOSTする方法

ソーシャルグラフGoogle Maps APIを連携し、mixiの強みを生かしたアプリの作り方


☆ソーシャルアプリのジャンルごとの特性とユーザをハマらせるための仕掛け

☆簡単なモバイル版mixiアプリの作り方(テキスト表示のみ)と、PC版との違い

mixiアプリで稼ぐ方法と収益を上げるまでの流れ(技術解説ではなく基礎知識)

mixiアプリガイドラインの注意事項と一般公開までのプロセス、申請前のチェックリスト


☆プレスリリース配信のフォーマット、リリース送付先(個人開発者には必要ないかも)

Google Analyticsを使ったアクセス解析の導入法

☆ユーザからのありがちなクレームとスマートな対応の仕方


わからなかったこと

・Flashを使ったアプリの作り方(組み込み方は書いてあるんだけど、それ以前に私がFlash素人すぎた)

・外部サーバとの通信(JSON, Ajaxについて理解してないとわからない)

・サーバサイドでの署名付きリクエストの検証(Cake PHPを知らないと厳しい><)

mixiアプリからTwitterへPOSTする方法(この本の発売後にBasic認証が使えなくなったので)

・ミニスケープ(育成系)アプリの作り方 / データベースを用いたランキングの作成
(知識が追いつかずギブw 初心者にはChapter08以降はキツイと思う)

・ライフサイクルイベントの活用方法(もうちょっと優しくゆっくり詳しく書いてあればついていけたかも?)

PayPalを使った決済(なにしゃべってるかよくわからなかった)

・モバイル版mixiアプリでのRESTful APIの活用法

・データベース上にユーザデータをバックアップする方法(My SQLを使い慣れてないとわからん予感)

・複数人でアプリ運営する際のバグ管理、複数アプリ運営時のサーバサイドのリソース分散など
(わからないというか、個人レベルでは必要ないかなー)



Σひゃあ!パラパラ読むつもりだったのに、思ってた以上に時間がかかってびっくりざます><
今日は友達と旅行に行くというのに・・・もう朝じゃないか・・・


わからないことがあったらMailやTwitterで神部タンに聞いたらきっと喜んで答えてくれるはず。
神部タンが作った書籍情報サイトがあるので、リンク貼っておきますね!
mixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリ 書籍情報


このエントリ書きながら、カンベタンとサムゲタンって似てるなーってずっと考えてた。
カンベタン、今度サムゲタン食べに行きましょう(・∀・)