ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Winny開発者・金子勇さんの訃報を受けて

Winny開発者の金子勇さんが亡くなったとのこと。
Google+経由のdanちゃんのブログで知った。


私はお会いしたことはないのだけど、Tech総研の「べにぢょにLovecall!」という記事で、実はラブコールをくださいという依頼をしていた。(面識もないのに図々しいやつだな!!)


そのときはたまたま、急用で海外に行ってたらしく、
「時間があったらぜひ参加したい企画だったのに本当に残念です」と言ってくださったことがとても嬉しくて、いつかご縁があれば、と思っていた。


しょうがないよね。みんないつか死んじゃうんだ。
だけど、金子さんが生きてたことはたくさんの人が知ってる。
戀塚さんのセリフを借りる。
「プログラミングとは、生きた証かも」


金子さん、人づてにどんな方なのかお話も聞いたし、記事もたくさん読んだ。
私はこのセリフが印象的だった。

『プログラミングとは、私にとっては「こんなことを考えたよ」という表現であり、そのための手法です。プログラミング以外の方法でしゃべるすべを知らないのです。』

>> 【必読】アルファギークの名言&迷言まとめ


金子勇というギークはずーっと生きてる。ああ、でも一度お会いしたかったな。