ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

ねーねーコンパイルするときってどの指で「ッターン!」する?

カチャカチャカチャ・・・ッターン!

コンパイルは小指で」 という話を聞き、中指一択と勝手に思い込んでいたインタプリタ系女子の私としては非常に興味をおぼえ、早速アルファギークに聞いてみた!

対象: geekDB な方々21名
方法: LINE と Google+ *1
調査日: 2014年2月26日


うー。結果から言っちゃおう。

1位 小指 (10人)

2位 中指 (4人)

3位 薬指 (3人)

・・・ その他 (4人)


Σまさかの小指1位!!!
主流と思い込んでいた中指がぜんぜん主流じゃなかった。小指が圧勝とは衝撃・・・。
以下、いただいた意見をいくつか抜粋。

小指派

「手全体傾けて軽やかに小指」
「小指でターンとやってその反動でホームポジションに戻ります」
「エンジニアに取っては controll key と enter key は恋人なので小指ですね。ようするに二股!!!」

f:id:lovecall:20140227211524j:plain

うちにくくないの小指

一番端っこのキーを羞じっこの指で叩かないと効率わるいからねー

効率もとめるのぎーくっぽ!!
くて素敵だとおもいます

効率厨でごめんなさいごめんなさい

素敵って言ったでしょ!!
わたしのはなしきいて!!

小指派は 「効率的だから」「移動距離が最短で済むから」 などの理由が多かった印象。
さすがギーク!! そう考えると納得の順位。


中指派

「どうだ! とか 行け~! みたいにかけ声掛けながらエンター押すこともあります」
「中指が一番力強くターンできる (普通の改行は薬指)」


「ッターン!!」 したい人はやっぱり中指派!


薬指派

「勢いがつきすぎて小指が外に出てしまうようです」


「小指は手が小さくて届かないから無理」という意見も。


その他

mapping してる派

独自にキーを割り当ててる方もいました。

ざっくり派

みぎゆび派。って、知ってたわー!右だと思ってたわー!
f:id:lovecall:20140227210840j:plain

ッターン! しない派


はじめての告白くらい、どきどきしながらやな。。。

名言
殿堂入り名言

コンパイルエラーがでて、ふられたー!みたいなw

コンパイルは初恋!
初恋は実らないー!

はつこい!
みのらない
はつこいしたい!!!!

はつこいしたい!!!!
ッターン!!!


ッターン!!!
カチャカチャカチャ・・・ッターン!
あれ、そういえばこのミサワはどの指で (ッターン!) してるんだろw

*1:限定公開でお伺いしたので詳細は見られないですゴメンナサイ><