ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

2日目 早く Hello,world!! って言いたい><

日記

けんすうにサーバーもらた\(^o^)/
借りたのかな、よく分からないけど好きに使っていいぽい。
ドメインの話もしてたけど、それは明日会ったときに話そう。
環境設定をすっ飛ばせるって素晴らしい。
マジばんざい\(^o^)/


ところで、今だから言うけどさあ。
紅は以前から、いつかギークになったときのために
ひそかに del.icio.us にそれっぽいエントリをブックマークしている。

http://del.icio.us/lovecall/

何の統一性もない。
何にも特化していない。
いつからブックマークを始めたか全く覚えてないけど、
いま見たら1番古いのが2006年8月28日だった。
Plaggerとかブックマークしてる。
普通にすごく恥ずかしい。
ぜったい有効に活用してやる><




環境設定をする方へ

今まで環境設定でつまづいてた紅が解説できる事柄ではないんだけど・・・
たぶん、それをしなくちゃ始まらない方もたくさんいらっしゃるだろなぁと思うので、
参考になるかどうか分かりませんが、なるべく説明が分かりやすいサイトさんへのリンクを
いくつか貼っておきますね。
それでもうまくいかない方は、コメント欄でヘルプください。
紅・・・は答えられないけど、Geekなあの人にあなたのメッセージを届けるので、
後日エントリでお返事しようと思います。
というあたりで、オネガイ堪忍してや><


Apacheのインストール(Windows)

PHPのインストール(Windows)

( 以上、2php さま )


Apache2のインストール

PHPのインストール

(以上、初心者用PHP入門 さま)


Apache2のインストールと設定

PHP5のインストールと設定

(以上、All About さま)



あとは、人力検索@はてな のこの質問が参考になるかもかも。

PHP 超初心者です。
まずPHPのインストールからつまづいてます。





ココから本題

ちょっと前に挨拶を知らない新参たちへというエントリも書いたことだし、
やっぱまずは挨拶からでしょう!!
とゆことで。
とにかく、アズ・スーン・アズ・パシブルで Hello,world! が言いたい><




ハローワールドはこれだけ

※タグの最初は全角にしてあります。


<?php print("ハローワールド"); ?>


テキストエディタにこれだけ書いて、拡張子を .php にして保存すればおk。
printで、(カッコ)内の文字列を世界中のブラウザに印刷しなさいよねっξ*゚?゚)ξ と命令できる。
おぉ便利だ。
これでもう PHP はともだち。
おぉともだち  
(横になってごらん!ともだちのマークになるよ!!)







phpはhtml埋め込み型

他の言語は知らんけど、php は html の中に直接書いちゃってもいいらしい。

つまり


<html>
<head>
<title>ハローワールド</title>
</head>
<body>
<?php print("ハローワールド"); ?>
</body>
</html>



これでもおk。
ちゃんと見れる。
helloworld.php




でもファイルの種類は php にしてくれなきゃイヤ><

拡張子は php じゃないとダメらしい。
そうしないと、php がいることに気付かないぽい。
ためしに html にしてうpしてみたんだけどね、
拡張子を.htmlにした場合 (ソースは同じ)


真っ白ですね^^^^^

なので、たとえ1行でもphpがいる場合は.phpにしてあげて下さい。
私からもお願いします┏○"
拡張子は多数決で決められないのね。
さよなら民主主義!!!





週末は超☆スペシャルプランでPHP特訓してくる。





先が思いやられる.....φ(・∀・;)




追伸
前回コメントくださった方、ありがとうございました! +++++!!