ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

男同士でアッー!!! ギークなバレンタイン2015♪

今年は例年以上にカオスだったー!

f:id:lovecall:20150319163056j:plain

毎年恒例のギークな飲み会。
今年は開催時期がバレンタインということで、チョコレート交換をしたよ\(^o^)/
ギークな男たちがチョコレートに愛のメッセージカードを添えて告白大会。 アッー!!!

f:id:lovecall:20150320004516j:plain


参加者の名前を書いたメッセージカード*1を事前に用意して、1枚ずつ引いてもらう。
カードに名前が書いている相手に向けてその場でメッセージを書いてもらい、持参してもらったチョコとともに渡す!/// という流れ。


f:id:lovecall:20150222230523j:plain f:id:lovecall:20150320005220j:plain

私宛ての「わたしはいま…ベルサイユの女王!!」Cerevo 岩佐琢磨氏が引いてくれたー!
そしてこんなチョコをもらたよw ラブレターの内容はひみつ☆

f:id:lovecall:20150222230035j:plain f:id:lovecall:20150319194724j:plain

選ばれし者のみに発動するらしい暗黒物質ダークマター)。
※にある通り味はおいしかったニョ!まさかバレンタインに男の人からチョコをもらうとはw

そもそもこのイベントは、ギークなおっさんが、バレンタイン直前で女の戦場と化してるチョコ売り場で、男にあげるチョコを選ぶという羞恥プレイを課すために企画したのだ。(う、嘘です!もちろん冗談です!


さて、みなさまがどんなチョコを買ってきたかというと…
空気を読まないことに定評があるギーク界のミスター・サタンこと小飼弾ちゃまですが、明治チョコレートの箱の中にラズベリー・パイを仕込むというスゲェ小粋なプレゼントで、ゲットしたあきやんがガチ歓喜。

tagomoris さんは、ドワンゴ千野さんからお菓子とともに歌舞伎フェイスパックをもらい、すさまじいインパクトの画像を UP していた。

f:id:lovecall:20150320004518j:plain


男から男へ…ってだけじゃ色気がないので><
私(生物学的には女)から、ほんの気持ちのチロルチョコセーフティネットとして用意。

f:id:lovecall:20150319163053j:plain


一応、「好き」などのラブメッセージな当たりチョコもあるんだよ!

f:id:lovecall:20150319163054j:plain

誰が引いたっけ。すぎゃーんがいっこ当てたのは覚えているが…。
どのみち、中身はどれも普通のチロルチョコだけどw


しかしどれだけユニークなギークが集まっても、いろんな意味で何もかも持ってく弾さん。
今回も弾節は健在で、私が最初の挨拶で ギークという言葉を発した瞬間に
「そもそもギークってなんなの?」 とテーブルの対角からツッコミ。
「その話、面倒くさいんで。」 と瞬殺でスルーできた私は大人になった…!!!
初めてお会いした時は雲の上の人で文字通り見上げていたが…仲良くなれて嬉しい♪

その後も各人の自己紹介のたびにチャチャを入れる弾さん、お変わりなくて何よりですw
「tagomoris ってなんで複数形なの?」
「”CTOをやらせていただいてる”、って日本語おかしいでしょ!」

tagomoris は tokuirom と同じロジックだよ! 何年アルファギークやってるの><
初めて来てくれたラクスル CTO の山下雄太さんがひるんだのを見て、すかさず
「C・T・O! C・T・O!!」 とコールで流れを変えてくれる Yappo さんが大好きです。

f:id:lovecall:20150320004519j:plain


アルカーナ時代から大変お世話になりつつも、お会いする機会がなかった佐藤崇さん。
モブキャス退社を発表されたばかりで、ちょうどタイミングが合いついに初対面。
Python とお尻が大好きな柴田淳さんと3人で話してたら、

崇 「もっとギークっぽい方かと思ってたのにぜんぜん違うじゃないですか」


淳 「そうなんですよ、べにぢょさんは」


紅 「ギークっぽいです!どうみてもギークなお姉さんです!」


崇 「じゃあ好きな言語はなんですか?」


紅 「えっ?好きな毛皮ですか?」


崇・淳 「その返しがギークじゃない!!」

と突っ込まれて反省。そうだ、毛皮より言語だった!


f:id:lovecall:20150319163058j:plain

最後はサプライズで私からバレンタインケーキ。 lovecall to geek.
お店に予約の電話をした際、ケーキに入れるメッセージの確認で
「える・おー・ぶぃ・いー…(中略) じー・いー・いー・けーです」
と繰り返し言わされてひどい辱めを受けた////


そんなこんなで、野郎だらけのバレンタインパーティーもお開き。
ゴキゲンでかに道楽の写メを撮る弾さんに別れを告げ、2次会へ。
こじんまりとした個室で、1次会であまり話せなかったいとまささん、まいんだーさんたちとまったりトーク。

流行りの IoT の先駆者である Cerevo 岩佐さんの

「有形のものを与えて無形のものが返ってくるのが嬉しい。
チョコを渡してありがとう、って感謝されるのとかまさにそうだよね」

という言葉を聞いて名言キタコレ!!って感動してたら、

社内ツールつくるのが大好きな nanapi あきやんが

「画面の向こうの何十万のユーザーより、30センチ先のバイトの女子大生にキャーって言われたい」

と本音を熱弁して笑うなどw
闇トークも飛び出したりで、気付いたら終電ギリギリで駅まで猛ダッシュ。


今年も思いっきり楽しかった! ありがとう! またね☆

f:id:lovecall:20150319163055j:plain



■過去のギークな集会
ギークだらけのギークなクリスマス会2013☆ - 2013年12月15日
生きててよかった!「ギークなクリスマス会」がすごかった! - 2012年12月21日
geekな忘年会2009! - 2009年12月6日
そろそろgeekDBオフの思い出を語ろうか(・∀・) - 2008年9月14日

*1:もともとは完全に笑いを取りに来てるベルサイユのばらカレンダーで、イラスト部分がメッセージカードになっていたのだ