ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Googleエンジニアからのユニークな質問に全レスするよ!

Google Tech Talk でお話してきたよ!

エンジニアTypeの「ギークな女子会」でご一緒した Yugui さんからお声かけいただき、「技術者と非技術者の恋愛」という壮大な(!)テーマをぶちあげて、小一時間お話してきました。
といっても、私の話をして、エンジニアさんからの質問にお答えするくらいだったんだけどw


Googleのオフィスが、想像以上にすごかった

あんなユニークな場所で、大勢のエンジニアによって日夜コンパイルが行われまくってるなんて、まるでこの世の楽園じゃないか・・・・!!!
噂に名高いGoogleランチもいただいてきました。美味しかったっっっ♪♪


Googleのエンジニアは優しくて面白かった

時間が限られていてお答えできなかった質問がたくさんあったので、当日お答えしたものも含めてブログに書くことにしました。
Googleのエンジニアさんを前に、私が話せることなんて何もないよぅ><って腰が引けてたけど、本当に行ってよかった。エンジニアさんに囲まれて、本当に本当に幸せだったw
当日来てくださった方、そしてお話をくださったYuguiさん、ありがとうございました!!!


べにぢょだけど質問ある?

私への質問を書いてもらった紙を一部、記念に持って帰ってきたので、手元にあるものに関しては原文ママで掲載します。
あとはうろ覚えなので、もし漏れがあったらごめんなさい><
ではでは、行ってみよーーーー!!!


Googleエンジニアからべにぢょへの質問

<モテたいエンジニアの本音>

Q. 女子がいっぱいいて、エンジニアがモテる場所を教えてください。

どっ、どこだろう・・・考えれば考えるほど難しい・・・・っ。
いつか私が偉くなったら、全国の小学校や中学校で「ギークな男性はかっこいいんだぞ☆」という演説をして回るので、もう少し時間をください・・・!
今はエンジニアさんのお仕事が未来すぎて、時代が追いついていないのです!


Q. エンジニアであることのメリットを生かして、ごく自然な形で出会えるイベントを教えてください。

キリっ!として言うからつい笑ってしまったwww
Web系の、それなりにリテラシーの高い層が見ていると思われる媒体(はてなとか?)主催で開催されるイベントなら、エンジニアの魅力を適正に理解してくれる女性と自然に出会えるのではないでしょうか!?


Q. エンジニアが避けるべきイベントを教えてください。

電波が入らない場所で開催されるイベントは、不利かと存じます><


Q. まわりにはこわいおねえさんしかいません。れんあいとかどうしたらよいのでしょうか。

こわくないよ!ぜんぜんこわくないって!!(たぶん)
私も最初はギーク怖いと思ってたけど、話してみたら優しくて面白い人ばかりだったので、きっと周りのお姉さんもそうだと思います!(たぶん)


Q. Bloggerにどんな機能をつけたらモテますか?

ぶ、ぶろがー使ったことないんです…ごめんなさいぃぃぃぃ!!


Q. 女性エンジニアってどうやったら増えますか?

女性が職業を選ぶ際、エンジニアという選択肢があまり認知されていない気がしてます。
いまエンジニアブームなので、これから社会に出てくる若い世代には、女性エンジニアも増えてくるんじゃないかなあと考えてます。


Q. 女子がギークに求めていることはなんですか?

コンパイルしてくれること。


Q. ギーク女子がモテる方法を教えてください。

「おまえをデコンパイルしてやる!」とか強気で宣言したら、ドMな男性はイチコロじゃないでしょうか!



<ギークの嫁にまつわるお悩み相談>

Q. 嫁がEmacsが嫌いです。

それはきっと、Emacsに嫉妬してるんです!
Emacsより君の方が魅力的だよ」と、嘘でもいいから言ってあげてください!


Q. 嫁がギーク嫌いでいつも小町を見ています。小町ネタなら喜ぶかと思い、盛り上がっていたトピックの話題を振ると「そんなの一週間前に終わったわ!」と怒られます。

小町で相談してみてください!


Q. ガジェット購入で嫁を説得する方法を教えてください。

予想ですが、「また無駄なもの買って!」とご立腹されている奥様に対し、あなたがなぜそのガジェットが欲しいかという理由の説明を怠っていませんか?
奥様にとっては「何の役に立つか分からないので買う必要はない」ガジェットでも、あなたがそれに魅かれ、嫁を説得してでも購入したいと思った理由があるはずです。
「嫁に説明してもどうせ分からない」とあきらめる前に、あなたの熱い思いを奥様に思いっきりぶつけてください!!
それで無理なら、都内近郊に"ガジェットと俺の愛の巣"的な別荘を、奥様に内緒で借りてください!!



<ギークな男性について>

Q. 彼氏に使ってもらいたい言語、使ってほしくない言語は?

コンパイルする言語を使ってる人はシビれます!
使ってほしくない言語は、特にないです。


Q. 彼氏に作ってほしいウェブサービスはなんですか?

ウェブサービスより言語を作ってほしいです!Lovecall言語とか!!(フレームワークでも可)


Q. いつもPCを触っていて、相手にしてくれない彼氏はどうでしょう?

たまりませんね!!!!!そういう人!!!!!最高です!!!!!!


Q. chromeを使ってる男性は好きですか?

ストリームに流れて来たらすかさず+1するくらい好きです!


Q. ギークなおっさんについてはどう思いますか?

大好物です!


Q. アニメ・ゲームなど、プログラマー以外のギークはきょうみありますか?

ないです!


Q. ギークな方とはどこで出会っていますか?出会いのきっかけは?

「ギークが好き!」と公言していると、しぜんとそういう機会に恵まれることが多いです。
今回のTech TalkでGoogleのエンジニアさんとお会いできたのも、私が"ギークLOVE"をアピールしていたのがきっかけだと思います。
自分がやりたいこと、望むものを宣言するのは、それが欲望に忠実であるほど恥ずかしいものですが、実は失うものなんて特にないので、「モテたい・出会いたい・彼女ほしい」などの気持ちは積極的に表に出していきましょう!
好きって言葉は最高さ☆☆☆


Q. べにぢょさんが今まで見てきた恋愛の中で、エンジニアがやりがちな失敗の典型例を教えてください。

ちょっと教えてほしいなーと思って聞いただけなのに、すごい勢いでよく分からない説明を長々とされたりすると、「あ、変なスイッチ押しちゃったな」と思います。(こちらにも非はある)
エンジニアに限らずかもしれませんがw



<ちょっぴり技術的なお話>

Q. いちばんすきなブラウザのいちばんきらいな点をおしえてください。

Chromeチームの方からの質問。
これ、その場で答えたかったんだけど、どーしても浮かばなくて「持ち帰っていいですか?」って宿題にしたのだw
一番好きなブラウザはChrome.お世辞でもなんでもなくて、本当に。
あれからずーーーーっとChromeの嫌いなところを考えてるんだけど、いまだに思いつかない。

私、少し前にPCが壊れてしまって、急きょ新調することになったのね。
うあわあ面倒くさいなあああ…と思いつつ、届いたマシンをインターネットにつないで、最初にDLしたのがChrome.
あのときの感動は忘れられない! Chrome1つ入れただけで、何のストレスもなく今まで通りにインターネットができた。
心底、Chrome使っててよかったーーー!って思ったもん!!だから嫌いなところはないなあ。。。
Chrome好きすぎてごめんなさい><


Q. 好きなエディタ、言語、OS、VCSなどを語ってください。

語るほど知らないので、使ったことある範囲で…
ええと、gitはいいと思います!あなたに git pull されたい!!


Q. プログラミングを覚える中で、一番楽しかったことは?

今までなんとなく見ていたウェブサービスに対して、「これってもしかしてアレとアレで作れるのかな?」「あ、このやり方でこんなことできるんだ」という風に、なんとなく仕組みが理解できたとき。


Q. これから流行るネットサービスはなんだと思いますか?

Google+に決まってるじゃないですか!



<とても個人的な質問>

Q. どうやって生活してるんですか?

平日の朝10時から都内某所で働いて生計を立てています!


Q. 「コンパイルされたい」とは、具体的にどういうことですか?

今までは一人で殻に閉じこもっていた私だけど、あなたというフィルターを通せば世界はきっとバラ色…!あなたがいてくれたらなんだってできる気がする!!!という意味です。
…というのは後付けで、コンパイルという言葉がかっこよかったので使ってみただけです///


Q. コンパイルされた後はリンクされるのでしょうか?

ゆくゆくはそうなりたいと思っています。
あとリファクタリングデフラグもされてみたいです!


Q. 「ギーク」を「釘」の業界用語(シースー的なノリで)だと誤解していた歩夢さんは、その後ギークを理解しましたか?

説明しましたが「ふーん」で終了しました;;


Q. ザッカーバーグとサーゲイはどちらが好きですか?

サーゲイ!Facebookは使ってないので。
あ、ちなみに私のGoogle+アカウントはbeni Andouです!仲良くしてください♪


Q. p=npだと思いますか?

lol
Google+で、海外の人によく分からない話題を振られて困ったときはlolとコメントするようにしている)


Q. 計算と通信のどちらが好きですか?

lol


Q. この中にギークデータベースのためにメールを送った人はいますか?

いませんが、また作ることになったらぜひ送らせてください!!!



以上!

ひゃぁぁーー!こんな感じでご満足いただけたでしょうか・・・・?
このブログを読んだ人で、「自分も答えたい!」って人がいたらトラックバックください!
答えたい質問だけでもOKなので、みんなの答えも聞いてみたいですん☆