ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ギークと恋愛トークするとどうしてこうなるか

「最近は何かお悩みごとありますの?」 「んー、仕事はひと段落して落ち着いたかな。セックスレスだけど」 「えっ? えっくす えす えす!?」 「XSS の話はしていないw したいならしてもいいけど今はその話じゃないw」 「聞きたいけど今じゃなくていいw」 …

エンジニアは ”設定” がお好き?

パソコンを新調した際の設定はラクな方がいい。 データの移行、ソフトのインストール、細かいカスタマイズ、エトセトラエトセトラ。 面倒だし手間だし面倒だし面倒だし。箱を開けたらすぐ使える状態がいい。 ケーブル差すだけとかレンジでチンするだけとか、…

アルファギークと考えるエンジニアの幸せとWeb業界の最終形態

久しぶりに、あるエンジニアさんとお会いしてランチを食べた。6年ぶりかなー? Σうわー! 小学校卒業できる年月経ってる!!! いろんなことがトントン進んでたまたまランチが実現したのだけど、 お話してて、予期せぬ流れで久しぶりに会うことになった、と…

ねーねーコンパイルするときってどの指で「ッターン!」する?

「コンパイルは小指で」 という話を聞き、中指一択と勝手に思い込んでいたインタプリタ系女子の私としては非常に興味をおぼえ、早速アルファギークに聞いてみた! 対象: geekDB な方々21名 方法: LINE と Google+ *1 調査日: 2014年2月26日 うー。結果か…

ギークなら押さえておきたい業界用語

Webい(うぇぶい) スマホアプリなどを作る際、Webとの差別化を図るために使う。 使用例)その仕様はWebいからアプリでは採用しない。 小飼い(こがい) 空気を読まないさま。または同名の人物おっと誰か来たようだ 使用例)先日は小飼ってしまって誠に申し…

”ハッカーはカレーが好き”に関する新説

「世界イチ数学が得意なインド人が毎日カレーを食べてることと無関係じゃないと思う」 「神保町にカレー屋さん多いよね?神保町って古本屋が多いじゃん。 そういう知的活動と相性がいいんじゃないかな」 「食べることは”インプット”だから。 カレーってハン…

”ハッカーはカレーが好き”って本当ですか?

「ハッカーはカレーが好きと昔から言われている」 という話を聞いた。 初耳だったので理由が気になり、いろいろとググってみるも これというソースは見当たらず。スラドなどのコメントを掘り下げていったら、このふりかけに だとり着いたのだけど… この「パ…

あるゲームプロデューサーの話。

「ゲームを作ることは舞台に立つことと同じ。 完成の瞬間まで、インプットをためてためて一気に爆発させる。 長丁場でしんどいけど、クリエーターはTwitterでアウトプットを小出しにしちゃダメ。 最後まで緊張感を持ってつくっていきたい」 宝塚の舞台を観た…