ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

ギーク魂に胸キュン☆のギーク座談会!

「ギークを集めて座談会をやりたいんだけど、どんな感じがいいかな? べにぢょ司会やって!あとはまかせた!」 「やりましょう!」 と、禿げ上がるくらい前のめりにTech総研さんの企画に乗って、ギーク座談会をしてきました。 ギーク座談会! 嫌いな言語、10…

初めての人でも簡単にできる「mixiアプリをつくろう!」を読んだ!

mixiアプリの横幅が変更になっちゃったよ!たいへんたいへん!! lalhaの人も「もう二度とmixiアプリは触らない」って怒ってるし>< そんなこんなで、手元にあるmixiアプリの教科書を読み直してるなう。この本かわいいNE☆ 冒頭の写真は、先日「mixiアプリを…

アルファギークに聞いたOAuthとRESTの話

ちょっと前(わりと前)にすごくいい話を聞いたんだ! 私が1人占めしてちゃもったいないから、うろ覚えだけど書いておく!! とある場で、思いがけずすごく有名なギークさんと会ったのね。んで、 「僕はgeekDBに入れてもらえなかったですしね・・・ヘッヘッ…

viewを変えるのは楽チンポンだったが

経過の詳細すっ飛ばしててごめんね>< いまー私のーねがーいごとがー かなーうーなーらばぁぁぁー! 時間がーーー星ーーーーーーぃいいいいいいいい!! 知ってる?合唱コンクール!歌ってる?歌おうぜ!さぁみんなで!! なにさ!べつにワインなんて全然飲…

jQueryがナイスファイトすぎーるじぇぇーいの巻

酔拳のごとく酔うとコーディングしたくなるんだけど、 これは世のプログラマに対して失礼なんだろうか。ギーク的に考えて・・・ PHPよりJavaScriptのほうが楽しいじゃないか。どういうことだ。ってTwitしたけど、最近JSが楽しい。 「ガジェットプログラミン…

通信カラオケの発明者はとんでもないギークだった!!

安友雄一さん。この人なんでWikipediaに載ってないの!? いま全国で稼動してる業務用カラオケの98%を占める通信カラオケ、 ミシン会社の一社員だった安友さんが1人でゼロから作ったんだぜ!やばいぜ! 私は毎週末の午後いっぱい、友達とカラオケで過ごすく…

みんな大好き!ソーシャルアプリの作り方をコンパイルするよ

xml

マイコミさんの回し者みたいなことになってるべにぢょだ(・∀・) 2010年はソーシャルアプリが来るぜ!熱いぜ!というソーシャルバブルが楽しそうなので、 私もハローワールドしてみる。 ”コンパイルする”というのは、プログラマの言葉を非プログラマに分かる…