ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

CoolなURLを作るには

更新情報

力武さんを追加しました!だー(;∀;) ご協力うれしすぎる・・・スーパーサンクス!ウルトラソウルっ!!
geek DataBase - ギークデータベース



宿題の途中経過

やっべ、すんごい勘違いしてた。
この前のさ、ゆーすけべーさんからの宿題。

http://geekdb.jp/geek.php?id=1

http://geekdb.jp/geek/yusukebe

完全に甘く見ていた。
「変数をごにょごにょすればできるっしょ^^」とタカをくくっていた。
ぜんぜん違う。
そんな小手先の修正じゃダメだ。

当初、紅の脳内では、geek.php のこの行

$sql="select * from geekDB where id = " . $id;

$id$name に変えるなどして、indexをチョチョイといじればなんとかなると思っていた。
ぜんぜん違う。
あらためて上の2つのURLを見比べてゆーすけべー吹いた。

geek. php? id=1


php?


Σちょ!こいつクセモノ!!!
あーびっくりした。
下のURLに php? ないやんけ!なんだこれ!誰だおまえ!!

いろいろググったところ、動的URLを静的URLに変える、という手法はよくある?ことらしい。
SEO的にその方がいいとかナントカ。
【PHP TIPS】 41. mod_rewriteを使いこなそう
動的だけど静的なページの作成 (mod_rewrite)


途中、迷走してひたすらURLエンコードについて調べてたからね。
方向音痴もいいとこだ><
どうやら正規表現を使うらしいが・・・もうちょい調べてみる。


追記:とってもためになる関連エントリ 言及ありがとうございました!
CoolなURLを作るには - Web屋のネタ帳さま
画像もDBに格納して管理する話とCoolなURLの作り方の話をまとめて補足。
- Web屋のネタ帳さま
よりCoolなURLを作るには - まちゅダイアリーさま