ギークなお姉さんは好きですか

恋焦がれる理想の男性・ギークを知るため、プログラミングがわかるお姉さんを目指すブログ

Geekly News@2009年03月20日

祝電

yappo さん、お誕生日おめでとうございます!
オオヒダさん、お誕生日おめでとうございました♪



更新情報

プロフィールページに写真を入れ始めた!(遅><

TAKESAKO (たけさこ、本名:竹迫 良範)
pha (ふぁ)
hiroyuki (ひろゆき、本名:西村博之)
nipotan (にぽたん、本名:谷口公一)
fujimoto (ふじもとまさき、本名:藤本真樹)
satoru (やのさとる、本名:矢野さとる)

いいねぇ!いいねぇぇ!!写真が入るとグッと親近感がUPするねぇ!!!
あとは・・・そうですね、えぇ。どうか皆まで言わないで。
一番下の yusukebe 祭りはいつまで開催中なのか?ということよね><
関連はどうやって出そうかね、、、、

他のギークさんも写真もらったらどんどん入れていくニョ!


けんすこに「各ギークの最新ニュースが見れるのはいい」と褒められた(・∀・)
ネット界の重鎮(!?)にそう言ってもらえると嬉しいなあ。
けんすこは本当にインターネットに詳しそうな顔をしているからな・・・。



ギークな話題

03月13日(金)
[yasuyuki] やすゆきさん、Jane Style の作者さんと酒を飲む
「彼のかっこいいところは、それをユーザーや人々に伝えようとしないこと!」

[ats] 伊右衛門のオマケについてくる豆巾着がiPhoneにピッタリフィットだと聞いてダッシュして買ってきた結果
「見てよこの狙ったとしか思えないフット感。」
# タイトルでオチまで言い切らないでください><

[ats] Python 3.0がここ数年は初心者に非推奨なたった一つの理由
Python 3.0を勧めることは,Pythonを囲む膨大なライブラリやエクステンションのようなリソースを活用する道を,数年閉ざすことになる」

[TAKESAKO]  FreeBSD/i386 な環境で perl のコードを実行する方法
「来週につづく」

[higepon] 次回 Shibuya.lisp Tech Talk #3 の 講演者を募集中
「熱いお話、冷めたお話、ネタなど何でも歓迎です。」


03月14日(土)
[sato] 中国のコミュニケーションサイトQQの話
「このIDは中国では、電話番号のようによく使われており、企業のウェブサイトの問い合わせ先にも表示されているほどです。」

[tokuhirom]  Perl で手軽にインラインアセンブラをかく方法

[nari] nariさん、Matsue.rb#2に参加
「『前回の*ハンズオン*はちょっと難しい感じだったので..』と聞いて,『*半ズボン*ってなんだろう?』と思った.」
# 半ズボンわらたww


03月15日(日)
[f-shin] うさんくさいビジネスを見極める簡単な方法
「料金体系が『固定料金』である限り、あなた達の成功と、この会社のビジネスの成功は無関係である。」
# 言及先のエントリ私も読んだ!面白かった!!はてブSUGEE><

[higepon] ひげぽんさんの休日

[pha] ギークハウス倍増計画


03月16日(月)
[yappo] やっぽさんが今日見た夢

[yasuyuki] 中途半端なブラウザより、特化した最高の Trident ブラウザを。
「私たちが目指すところはシンプルです。」

[higayasuo] Seasar Conferenceのふりかえり
「よねさんの俳句が好評で、今井さんのギャグが不評だったことが良くわかりました(笑)。」

[dankogai] 「決弾 」発売のお知らせ
「今までの本の中で最も『ブログ本』に近い」

[HolyGrail] HolyGrailさん、人生初の DJ を体験
「DJのやり方がしょっぱななので全く分からなかった。」

[wadap] わだっぷ、初めてのフルマラソンにチャレンジ
「終わってみると不思議とまたやってみたいなと思ってしまいますね。」

[sato] 佐藤さん、香港のcyberportに行く
「いろいろなIT企業のオフィスが集まっています。」


03月17日(火)
[amachang] ギーク時計を作ってみた。まだ、画像はない。
JavaScript のクライアントを作ってみた」

[nari] 絶対復習のユーザ数が100人を達成
「す,すいません!バグは早めに直しますので!><」

[higayasuo] HOT deployで嵌らないためのパッケージ構成

[ats] 淳さん、免許を更新し阿佐ヶ谷巡り
「レーシックを受けて視力がアップしたのでメガネ解除。」
# 戦利品、見事な福耳ですね!

[akiyan] 海外の有料サービスの退会方法が「メールのみ」なのはよくあること?
「国内でも無いことはないと思いますが、少ない印象です。」


03月18日(水)
[sato] 佐藤さんがiPhone向けにそろそろ動くらしい!
「imodeでいうと、受けた印象としては502iが登場したときの感覚に似ているのではないか。」

[nipotan] Twitter で人生が変わった、ついったーシンデレラの報道について
「石嶋を採用した会社の中の人より。」

[ats] RubyからPythonに移行した開発者の残尿感を下げる最良の方法
「ちょうかんたん。ちょうおすすめ。」

[nari] Railsを動かした時のヒープの状態を詳しく調べてみた(グラフ付き)
関連:T_NODEは何故こんなに長生きなのか? - I am Cruby!

[yasuyuki] 近日中にSleipnir 2.9 ベータ版が公開予定
「『すごく使い心地がよくなった。ハピネス!』と言ってもらえるようなものを目指しています。」

[higepon] ひげぽんさん、排気ガス対策に自転車用マスク レスプロ/RESPRO シティマスク購入
「装着すると厳つい感じ。戦闘力が2倍になる。」

[TAKESAKO] はじめての x86_64/Linux プログラミング
i386/Linux の頃からいろいろ変わってますね。」


03月19日(木)
[sato] 中国の人肉検索の話
「そろそろ法的に規制が入り、警察等に罰せられるようなタイミングになっているらしい」
# 最初おっかない検索を想像してガクブルした><

[ats] 音楽はコピーからライブへ回帰する
「一般人はコピーを捨てて,コンサートとか舞台とか,リアルな『ライブ』に回帰してゆく」

[tokuhirom] lexical 変数は外からは見えない、そんな風に考えていた時期が tokuhirom さんにもありました

[yasuyuki] やすゆきさん、軽量ペイントソフト PictBear 2.0 正式版を公開
ダウンロード:PictBear - フェンリル

[dankogai] もうおまえらPHPerは正規表現をブログにうpするんじゃねえ!
「と言われても無理もなくなってしまうのではないか。」
# ひぃぃ><

[TAKESAKO] Perl で動的 x86_64 プログラミング

[higepon] Mosh の Windows 版が動き始めています



髪切ったらもっと短くしたくなってきた。
スキンヘッドって大丈夫なのかな?会社的に考えて(;´・д・)ゞ